三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

八田城跡をぶらり

2020-09-05 20:26:51 | 中勢
三重県松阪市嬉野八田町

田んぼの奥に見える大河ドラマで見たような砦門
八田城跡への入口です。

獣除けの柵をくぐって入ります。


近くで見てもかっこいい。
ただ古くなっているようで橋には登れませんでした。

本丸跡を目指して進みます。
あちこちに案内板があって助かります。


本丸跡です。

本丸跡を土塁が囲み、その上も歩けます。


土塁の上にも物見櫓がありました。

しかしこちらも古くなったために登れないみたいです。

裏手に抜けてみます。

堀切に橋が架かっています、おもしろい。

ふしぎな案内板が。

進んでみると

池の畔に出てきました。


八田池のそばにある弁天山に寄って

弁天様に参拝して帰ります。


八田池に戻って、そのまま下ると入城した登城口に戻れます。

砦門や櫓に登ってみたかったなと思いましたが、とても楽しかったです。
裏登城口もあったらしく、また来てみたいと思います。


本日の耳のお供:「<音泉> TVアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオ 鬼滅ラヂヲ 第42回(2020年8月26日配信)」


コメントを投稿