三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

神山さんぽ

2021-05-13 19:12:14 | 中勢
三重県松阪市中万町 神山(標高:131m)

神山には聖徳太子が創建したとも伝えられる神山一乗寺
南北朝時代に北畠氏によって築かれた神山城の遺構があります。

JR紀勢本線近く県道701号線の高架下に参道入口があります。



反対側は櫛田川です。

10分程歩くことになる参道はつづら折りで雰囲気の良い道です。




一乗寺の境内は緑の映える落ち着いた雰囲気です。




そして鐘付き堂横からの展望も良いです。


最近、「新・古賀葵のこがさんぽ。」で学んだ蟇股(かえるまた)
素晴らしい彫りです。

山門脇の石仏の横から神山城跡に入っていくことができます。


本丸跡まできちんと道も整備されていました。

堀切や

土塁や高低差もしっかりと残っていて遺構がはっきりと残っていました。


本丸跡に



三角点もありました。

山内には庚申塚もありました。

神山は気軽に歩けて、素敵な境内を持つ一乗寺、
展望、神山城の遺構といろんな楽しみ方のできる場所でした。


コメントを投稿