三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

明日の王様 <昔マンガ語り>

2020-01-17 20:19:10 | 漫画・小説
著者:谷地恵美子 ヤングユーコミックス全10巻(集英社)

『王道じゃないから魅せる、舞台の魅力』

演劇ものの王道といえば、演者、役者が主役のものが多いですが、
この漫画は脚本家であり演出もする女の子が主人公です。
それも演劇自体素人の女の子がイチから脚本家になっていき、
どんどん舞台と言う泥沼にはまっていく成長物語です。
素人と言うのが重要で、主人公が舞台の魅力を知っていくのと一緒に
舞台って面白いんだなって読者も感じられる漫画です。

しかし恋愛ものとしては王道です。そういった意味でも楽しめます。

スタートはまさに序章といった感じで導入なので、
読むにつれてどんどん面白くなっていく漫画です。



注:昔マンガ語りは、既に完結している、
  長期間休載している漫画を語るつもりです。
  今では手に入りずらい物もあるかもしれません。

はじめての焚き火と外珈琲

2020-01-17 14:51:58 | 一服
焚き火で珈琲を飲んでみたいと思い、焚き火台を購入。
何故か2つ。
1000円しないお手軽なものと、二次燃焼ストーブ。

はじめては1000円しないお手軽な方で。

当たり前ですが、はじめてファイヤースターターを使って火をつけました。
難しかったです。でも面白かったです。

小枝で焚き火をしたので、油断するとすぐ火が弱くなりましたが、
その分、のんびりお湯を沸かすことが出来ました。

それでは焚き火で沸かしたお湯で珈琲をいただきましょう。

「ゆるキャン△」の1話でリンちゃんも言っていましたが、
「焚き火で沸かすと鍋が
 煤でまっ黒になるから」と。
ヤカンの裏が煤でまっ黒です。


そのうち、第二弾で二次燃焼ストーブで焚き火が出来たらなと思います。

本日の耳のお供:「<音泉> とあるラジオの超電磁砲T 柵川中学放送部 第2回(2020年1月9日配信)」
       :「<音泉> アニメGRIDMAN ラジオ とりあえずUNION 第32回(2020年1月10日配信)」