らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道の外来種 キンケイギク

2011年06月20日 | 野の花




さんぽ道にも外来種が咲いています。


今年は意外に少なかったナガミヒナゲシです。









そして多かったキンケイギクですね。




























でも、モンシロチョウにとっては優しい花なんですね。








今週は雨模様の一週間みたいですね。

洗濯物が困りますのよ。

今朝は扇風機を出して、タイマーをセットして洗濯物に風を当ててきました。

ほんと家の中の湿った匂いが取れませんのよ。

後半月は我慢ですね。












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山咲いてます (取手の暇人)
2011-06-20 14:33:17
キンケイギクとオオキンケイギクの見分けがつかないのですが
散歩道で良く見かけます。
圧倒されそうな逞しさを感じさせる、キンケイギクの群生ですね。
最後の、得意げなモンシロチョウとのコラボはいいですね。
返信する
特定外来生物 (しろねこ仙人)
2011-06-20 18:02:07
オオキンケイギクは特定外来生物として、栽培も禁止
されているそうですが、あまり知られていませんね。
意味があるのでしょうか。

オオキンケイギクと一緒に写っているピンクの花は
なんですか?
緑の中に色の濃い黄色とピンクの彩りがいい感じ
ですね。
返信する
区別は (さなえ)
2011-06-21 13:02:55
キンケイギクとオオキンケイギクの区別は難しいので、ただのキンケイギクとしました。
目にしみるほどまっ黄黄ですよね。
蝶や昆虫にとっては美味しいところなんでしょうが---。日本古来の植物が負けけそうですわ。
返信する
ここは (さなえ)
2011-06-21 13:20:35
ひいらぎさんの隣の空き地です。
近所のおばさんが草取りをしてくれていますので、花が咲くのだけが残っています。

ピンクの花は「ムシトリナデシコ」ですね。
毎年咲いていますよ。


返信する
プチ情報 (しろねこ仙人)
2011-06-21 14:33:00
秘密の花園入り口のところの川べりに、オオキンケイギクと
キンケイギクがならんで咲いていますよ。
返信する

コメントを投稿