らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

初秋の佐倉の旅 ①

2023年10月13日 | ツーリズムの旅
いつものクラブツーリズムに参加してきました。
体調は今一なんですが涼しくなったと無理やり自分を納得させた感じです
最近お気に入りの佐倉方面のまずは「ヒヨドリ坂です」
江戸時代よりほぼ変わらない美しい竹林がうたい文句です。







これだけですよ。もう少し別な雰囲気を感じていましたが、舗装されていない雨が降った後のぬかるみは江戸時代の趣がありました。
この坂を登りきったところにお寺(大聖院)と武家屋敷がありました。


次は佐倉ふるさと広場です
「一面に広がる約50万本のコスモス畑とオランダ風車です」。
ここは初夏にひまわりと印旛沼を船に乗ったところです。midoさんのブログでアサザが咲いていたのでまずはアサザ探しからです。
誰に来ていてもどこだかわかりませんのよ。黄色の花が見えるところに行ってみました。




こんなに咲いているのを見たのは初めてです。
準絶滅危惧種に指定されているという。近場でコスモスは売っているけどアサザは売っていない。アサザが欲しいわぁ


広場にはいろんな花が咲いています





コキア見たいけど違うみたいですよ。

このコスモスはきれい、種が欲しかったけどまだ種が出来ていないのよ







マイガーデンにない黄色コスモスですがオレンジ色みたいよ。

サルもいる

イヌもいる

面白い雲にも出会えた。 あとはランチですお腹が空いたのよ。

おまけ



体調の不安を抱えての旅でしたので千葉県から出ることないコースを選びまし

たが佐倉ふるさと広場以外はお初です。

何が良かったかというと一度にこんなに咲いたアサザを見たのは初めてです。

誰もアサザが咲いているのも知りませんでしたよ。

こんなに咲いているのにね。みんなに教えちゃったわ。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2023-10-13 13:50:23
期待のアサザが見れてよかったです。
きれいでしょ~こんなに群生してるなって…絶滅危惧種とは思えませんがね(笑)

ひよどり坂は名前がいいですよね。でもほんのちょっとの坂道です(笑)
クラブツーリズムの方々で一杯になってますね(笑)人がいないと知れなりに風情がある坂道に見えます(笑)
武家屋敷は見学されましたか?

次が楽しみです。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2023-10-14 07:11:41
アサザは見事でしたよ。情報ありがとうございました。
ヒヨドリ坂の名前はいいですね。京都みたいな竹の道を想像していましたよ。
武家屋敷は外から見ました。誰も中に入らなかったですね。私はヒヨドリ坂の写真撮りに夢中になっていました。
返信する

コメントを投稿