らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

ビワの花

2022年12月01日 | 
ここはビワの産地 さんぽ道にも多いビワの木です













茶色の厚手のコートを着たビワの花。

花が少ないこの時期 ミツバチが喜んで蜜を吸いに来ます。

館山でこのビワの蜜を蜂蜜として売り出しています。

数年前、少々お高たったけど買い求めてみました

美味しい、トーストに塗ったら最高でしたよ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2022-12-01 11:34:14
枇杷の花ってじっくりと見たことがないですよ。小さくて地味ですからね~
でもアップで観たら結構可愛い花です。
茶色の厚手のコートも来てるとか…面白いです。

枇杷のはちみつはまだ食べたことないですが、アカシアとかみかんとか色々試して食べてますがやっぱりアカシアが一番好きです。
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2022-12-01 12:17:17
 
天気の良い日にはうちのビワの花にもたくさんのスイーツイーターたちが
やってきます。圧倒的にハナバチやハナアブが多いですが、ミツバチも
混じっていますね。
中にはニホンミツバチもいたりして、近所でも元気に生活しているようで
嬉しくなります。
 
返信する
midoさんへ (さなえ)
2022-12-02 06:49:11
茶色の厚手のコートと比喩したのは私ではなかったはず、もしかしたらしろねこさんかもね。ミカンの蜂蜜もあるのですか。それは知りませんでしたわ。アカシアは一番多い気がします。蜂蜜もおいしいですね。
昨日ユズをたくさん買い求めてきて輪切りにしてユズのはちみつ漬けを作りました。
冬の間お湯割りして飲んで風邪予防につかっております、
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2022-12-02 06:51:26
花からビワのみになり黄色の実がたわわになっている姿もいいですね。
来春が楽しみです。さんぽ道の素晴らしい景色です。
返信する

コメントを投稿