らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

五葉アケビ

2024年04月14日 | マイガーデン
いすみに住むようになって五葉アケビを知りました。
実が茶色で葉が5つに分かれています。














私のアケビの知識は紫のアケビでした。

それが三葉だとも知らなくてね、さんぽ道には五葉が多いです

図鑑によると五葉は野生的でさんぽ道にも裏庭にも多いです。

そしてもっと驚いたのは五葉アケビは茶色の実がなるのですよ。

そしてアケビは雄雌が一緒に咲きます。

知らないことばかりでしたよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-04-21 13:48:24
アケビって種類があるんですね~
私も勉強不足です💦
これから気にしてみようかと思います。可愛い花です。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2024-04-22 08:12:32
始めて茶色のアケビを見せられた時は驚きましたよ。
花もかわいいです。寝室の窓を開けると裏庭のアケビの花が見えます。
身近でアケビの花が咲くなんて夢のようです。
返信する

コメントを投稿