らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道のバラの花です

2023年06月06日 | 
さんぽ道に咲くバラの花です。きれいに咲いていますよ。















おまけは噂の迷子猫ちゃんです。隠し撮りしました。

今日は暦の24節気でいう「芒種」だそうです。

 カレンダーは以下のように書かれています。拝借しました。

 稲や麦など、トゲ状の突起「芒ーのぎ」のある穀物の種を植える頃。

 梅雨の始まる頃でもありますが、紫陽花が見頃を迎えるなど梅雨ならではの

 風情も感じられます。

梅雨時も楽しみなさいよ。ということらしいですが、

トゲ状の穀物が何なのかわかりません、

そして大嫌いな梅雨時を楽しむなんて無理と思っておりますのょ。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2023-06-06 09:55:53
トゲのある宿物って何なんでしょうかね~私の頭の中にはバラしか浮かばないですよ(笑)

この暑さと雨に打たれながら健気にバラがまだ咲いてますね。意外に強い花ですね。
まだバラ園もやってるのかな…

最近中房総で金色に輝く麦畑を見ました。写真に収めたかったんですが、車は素通り💦今度行ったら麦畑はなくなってますよ
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2023-06-06 12:14:20
 
迷いネコちゃん、隠し撮りの割にはカメラ目線ですね。元気でいてくれると
いいのですが・・・

トゲ状の突起のノギ、その代表はススキですかね。ノギがあるかないかで
ススキとオギを見分けたりしますね。
 
返信する
midoさんへ (さなえ)
2023-06-07 07:19:10
さんぽ道のバラは意外ときれいです。私は4枚目のバラの開きが一番美しいと思っています。雨に打たれて花が終わってしまうのもあればつぼみが開くのもあります。
梅雨時はクモの巣を撮ったり水滴を撮ったりしていましたが最近はピントが合いません。
寂しい限りです。
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2023-06-07 07:23:03
トゲ状の穀物とありますが、ススキやオギも穀物と思われていた時代があったのでしょうかね。
迷い猫は自分にカメラを向けられたのでにらみつけています。かなり遠くから撮ったのですが分かったようですよ。
返信する

コメントを投稿