らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

我が家のマーガレットはフランス菊でした

2023年05月13日 | マイガーデン
長いことマーガレットと思い込んでいましたが、
最近本当のマーガレットを見たら、ボギパパさんのフランスギクを思い出しました。
きっとマイガーデンで咲くのはフランスギクでしょうね。
 












ご近所で咲くたぶんフランスギクでしょう



ブログ「写真であそぼう」のボギパパさんがフランスのお百姓嫌われている

フランスギクを掲載しました。(2022-5-21)

ヨーロッパ原産の帰化植物のキク科のフランスギク。

マーガレットと比べるとフランスギクは華奢なんですよ。

そして増え方も違うようです。

こちらも増えて困りますのよ。

始めの出会いは花たちがマイガーデンに寄ってきたと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2023-05-13 12:16:16
 
実際の花はよく知りませんが、フランス菊という名前にはロマンチックな
香りを感じます。昔からそんなイメージをこの名前に感じていました。
 
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2023-05-14 06:12:20
この時期 この手の花はたくさん咲いています。ちょっと見ではどちらかの花か区別はつきませんが白い花が咲いているとすがすがしさを感じます。
フランスギクも外来種、増えますよね。
どこからともなくやってきた花たちにマイガーデンが占領されていくようです。
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-05-15 11:05:03
おやおや~マーガレットじゃないんですか💦私的には似たような花は皆マーガレットです(笑)
ホント花の名前は難しい。
マーガレットも可愛い名前ですがフランス菊ってなんかオシャレですよ。
外来種って強いですよね~
返信する
midoさんへ (さなえ)
2023-05-16 07:41:49
さんぽ道に本物のマーガレットがありますがマイガーデンと比べて増えないのですよ。なんか違うみたいと思っていたらフランスギクのブログを見ました。結論出すまで一年かかりましたが多分正解だと思います。
フランスギクというネーミングもロマンチックですね。でも外来種と聞くと種が飛んできたわけがわりますが、花が咲くときれいなんですよ。
返信する

コメントを投稿