らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

桜山に咲くキツネノカミソリ

2012年08月22日 | 野の花
夏にどうしても撮りたい野の花が3種あります。

一つは先日ご紹介した、サネカズラ

二つ目は今日ご紹介する、キツネノカミソリ

三つ目はこの後にご紹介する。カラスウリです。














残念ながら草を刈られた後で、枯草の中で咲いていましたよ。












それでも今年も咲いていたと喜んでおりますのよ。



































































でもここだけは、緑の雑草をバックに咲いていました。はやりこうでなくちゃー。







今日は夏休みにします。仕事は一切しません。

では何しよう?

そうだ、暑いので美容院に行って髪をカットしてきます。




毎日ありがとうございます。今日もポチッとね。


写真(植物・花) ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2012-08-22 15:00:47
ここはいつか連れて行って頂いたあの斜面ですね。
ひな壇のように咲いているところがすてきです♪
ヒガンバナの仲間はどれもみんなきれいな花を咲かせますね。
さなえさんが追いかける気持ち、分かるような気がします。

女性は美容院でイメージチェンジをする楽しみがあっていいですね。
私はいつもかみさんに、5分で髪を切ってもらいます♪
返信する
遅かった (さなえ)
2012-08-23 06:02:06
昨年より咲くのが遅かったので、花が減ってしまったかとおもいました。
お盆過ぎに行ったら、このくらいに咲いていたのでほっとしました。
この猛暑で花も大変なんでしょうね。

いすみ市ではあとどこで咲いているのでしょうあか。他の人のブログでは載りませんです。
返信する
晩夏の花 (取手の暇人)
2012-08-23 08:19:16
愉快な名前のキツネノカミソリ、花より葉がカミソリに似ていて
狐が通る際に髭が剃り落とされるほど鋭いところから名がついたとも、
葉と花は同時ではないので葉だけでははたして見分けがつくか疑問です。
返信する
葉は (さなえ)
2012-08-24 12:40:48
そういえば葉は見たことがありませんね。きれいな花を見たら
満足しちゃいますよ。

こういう野の花は大事にしていきたいですが、分植のため掘るわけもいかず眺めております。
返信する

コメントを投稿