らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

あぜ道のシラサギ会議

2012年08月21日 | 
田んぼ沿いの道を車で走っていたら、シラサギたちが会議をしています。


小さいのもいますが家族でしょうか。

今年の稲刈りはいつごろになるのか話し合っているのかな。












突然横を向きはじめました。視線の先に何が起こったのでしょうか。















「父さん、ぼくが偵察に行っているよ。」長男が言っています。













「大丈夫か、一人でいいか、無理すんなよ。」















と、大空に飛び立っていきました。







続きはまた来月にでも------。。







通勤路の田んぼでは、早稲の稲刈りが始まりましたので、

コンバインが動くそばで、シラサギたちが稲の中から飛び出してくる

昆虫を食べようと待ち構えます。

そろそろ、こんな光景が日常的になりますね。

そしたら、カメラを持って出動ですよ。







いつもありがとう、今日もお願いします。


写真(植物・花) ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2012-08-21 16:59:37
そろそろシラサギたちが集まり始めましたね。
本格的な稲刈りの季節も間近です。

写真のサギたちは種族を越えて楽しい会話をしていますね。
さなえさんならではのキャプションだと思います。
稲刈りが始まったらまた楽しい会話が聞けそうですね。
楽しみにしていようっと!
返信する
いろいろ (さなえ)
2012-08-21 19:45:24
やはりダイサギがコサギなんですか。
まったく区別がつきませんね。

道路に車を停めて、車の中から撮りました。
後車が来ないか気にしながらですよ。

ほんの2分ぐらいの出来事でしたのよ。
返信する
警戒心が強い (取手の暇人)
2012-08-21 21:10:34
シラサギは警戒心が強く30メートル以内へは近付けないのですが、
会議中のシラサギたちは近付いても平気なのでしょうか?
シラサギの観察コメントが写真と一致し面白く仕上がっていると思います。

 今日もポチッと押しました。
返信する
警戒心 (さなえ)
2012-08-22 12:46:00
神経質で警戒心が強くほんと近寄れません。
最近は車の中から撮ることを覚えました。

でも稲刈りの時は、美味しいバッタなどを前にして警戒心はゆるくなるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿