らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道で見つけたアマガエル、チョウ、トンボ、亀

2024年06月26日 | 昆虫
さんぽ道にいたアマガエル



メタリック的です






ヒメジャノメ




ベニシジミ

モンキチョウ


クロアゲハ




蛾でしょうか



シオカラトンボ


少し前はさんぽ道ではベニシジミばかり見かけました。

モンシロチョウやモンキチョウなど少なくまたなかなか止まってくれない。

黒アゲハはこの写真が最初、最近見かけないです。

芋虫がいないからかしらと考えたりしたりしましたが

アメリカハマユウに芋虫が沢山いるのを見つけ、

ここで殺したらアゲハが見れなくなるかしら?と考えた。

この芋虫がアゲハになるのはわからないけどね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-06-26 11:39:40
そうなんですよ~手足がない物は苦手な私!イモムシも苦手で見たくもない存在なんですがアゲハ蝶はきれいなので好きです。
わがままですよね(笑)
アゲハ蝶のイモムシはちょっとグロテスク💦
蝶々もトンボも写真に収めるって根気がいりますよ。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2024-06-27 07:55:16
毛虫ではないのはなんていうのかしばらく考えましたよ。芋虫を思い出しますまで時間がかかりましたよ。(笑) 庭中芋虫だらけ、見つけるたびに鳥肌を感じましたね。そのおかげでたくさんのチョウが飛んでくれればいいけどね。
蝶やトンボが飛んでいるのをカメラで撮るのは大変ですよ。案外に移動がお早いのですからね。
返信する

コメントを投稿