らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道に咲く夏の花

2024年07月16日 | 
ミソハギ



キクイモ

今年初のサネカズラです

花アロエ

アサガオ





セイヨウアサガオ

ホウセンカ

カンナ



よそ様のブログでサネカズラが咲いた写真を見ました。

こちらも咲いているかなと行ってみましたら一つ咲いていましたよ。

今年初めての花です。

サネカズラは美男カズラとも言いますが、平安時代からの花です。

平安時代からと聞いてロマンを感じますよ。

ながーく生き残ってもらいたいですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-07-16 11:14:43
へぇ~サネカズラは由緒ある花だったんですね(笑)
小さいんで見逃しがちですがこれから注意してみてみたいですよ。

キクイモの花ってこんな花だったんですね。最近よくキクイモが販売されてますが食べ方がイマイチわからなくて💦栄養あるらしいんですけれどね。
ミソハギは最近よく見掛けるようになりました。
そういえばカンナをよく見かけますが今年は黄色ばかりな感じがして(;^_^A私だけでしょうかね~
返信する
midoさんへ (さなえ)
2024-07-17 07:46:49
この辺の直売所では行くとキクイモのイモが売っています。サツマイモと同じように煮てたべればいいと思いますよ
食料が乏しい国の助太刀になると言われていますね。
こちらではカンナは黄色よりオレンジ色の方が多いような感じです。ミソハギは直売所でも売られていますがまとめて植えないと形になりませんよね。。。
返信する

コメントを投稿