らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

老木ヒイラギの花

2022年12月08日 | 
ヒイラギの葉って刺があるのですが

こちらのヒイラギは50年以上もたつ老木です。

花は咲くけど葉の刺はありません

老木になると刺を出す元気もなくなるそうです

「年を取ると角が取れて丸くなる」の由来通りです

こちらはクリスマスケーキでよく見るヒイラギモチです
別名「チャイニーズ・ホーリー」です


昨日は大変でしたのよ

銀行が3時までなので、3時まで用を済ませなくてはなりませんのよ。

時間を気にしながら仕事を済ませるって心臓に悪いのよ。

現役中はこんなことの繰り返しでした。

一度引退するともうこんなな綱渡りはできなくなりますわ。

だって心臓に悪いものね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2022-12-08 12:05:30
 
このヒイラギの老木は以前にも何度か見せてもらいましたのでお馴染みに
なったような気がします。

うちのお隣にもヒイラギが植わっていましたが、新しい方が引っ越して
きた時にバッサリ切られてしまいました。ちょっと残念でした。
 
返信する
こんばんは~ (mido)
2022-12-08 19:59:22
「年を取ると角が丸くなる」の由来がヒイラギだったとは。おまけに老木になると葉の棘がなくなるなんて知らなかったわぁ~
勉強になります。
我が家の旦那さんはもう歳なのになかなか角が取れませんよ💦

生のヒイラギモチ初めてみましたよ。

昨日はお忙しかったようですね。お疲れ様です。
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2022-12-09 07:05:31
庭の入り口にヒイラギを植えることが多いようです。棘が見張り役になるのでしょうね。
数年前と同じ構成になった老木ヒイラギです。同じようにならないように気を付けてはいるのですが、言いたいことが同じなんですよね。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2022-12-09 07:12:04
年をとっても角が丸くならない「じじい」が多いですよ。スーパーなどで買い物をしているとじじいが年取った奥さんを怒鳴りつけている姿をよく見ます。
どんな顔して怒鳴っているのか顔を見に行くことにしていますよ。
始めて刺のない葉のヒイラギを見つけたときは新種だと思いましたね。
現役のころは本当に忙しかったですよ。お昼を食べていると10回ぐらい電話やなんやらで席を立ちます。
いまだに早飯食いは治りません。一緒に食事をする友達に笑われますよ。
返信する

コメントを投稿