らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

早朝のニチニチソウ

2015年09月03日 | 
早朝の散歩時にであったニチニチソウです。

























急に蒸し暑くなり睡眠が十分とれなくなり、風邪気味になってしまいました。

今日も蒸し暑いです。

窓を解放し扇風機を掛けるか、締切にしてドライを掛けるか悩むところです。

気温の変化に体調が右往左往しておりますわ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間抜けなノリツッコミでした (しろねこ仙人)
2015-09-03 16:40:53
スキュリュー型の花びらが面白いですね。
そういえばテイカカズラもニチニチソウとは違う形ではありますが
スクリュー型でしたっけね。

さなえさんの写真を見るとニチニチソウは反時計回りなんですね。
南半球に行くと時計回りのニチニチソウがあったりして・・・

でもテイカカズラは北半球でも時計回りか!
返信する
この花は (さなえ)
2015-09-04 13:13:11
大輪なんですよ。だから花弁が重なっているのでしょうね。
我が家のニチニチソウは花弁が細いので重なっていません。

テイカズラもニチニチソウもキョゥチクトウの仲間なんですね。
スクリュー型に見るとはやはり男性ですね。
返信する

コメントを投稿