らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

11月は菊の花です。

2011年11月10日 | 
文化の日を境に菊が一斉に開花しました。


まず最初に開花したのはこの小菊です。



華やかな黄色の小菊の塊は存在感がありますわ。



















一輪一輪を見ても綺麗です。



















運動歩きをしようかと考えていたら雨が降ってきました。

1時間ぐらい降ると、今度は日がさしてきました。

外にいると手が冷たくなるようになりましたね。

いつまでも暑いと文句を行っていましたが、これからは日ごとに寒く

なると文句を言いそうですわ。

ちょっと早そうですが、皇帝ダリアを撮りに行ってきます。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の紋章 (取手の暇人)
2011-11-10 14:05:22
皇室・皇族の菊花紋を連想する見事な小菊ですね。
華やかさを通り越して厳かささえ感じます。
本当に綺麗な黄色に咲き揃いましたね。

我が家の皇帝ダリアも一輪二輪咲き出しました、
その内ご紹介出来ると思います。
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2011-11-10 18:46:22
ずいぶん緻密な花びらですね。とってもきれいに見えます。
でもよくあるように、これって萼なんでしょうか。
真ん中の色の濃いところが本当の花なのかな?

それはさておき、この黄色の花の厚みには心地よい暖かみが
ありますね。
そんなぬくもりが伝わってくるような写真だと思います。
返信する
いろいろ (さなえ)
2011-11-10 19:49:07
菊の種類も多くいろいろありますが、この菊はどれも丸く咲いていました。
こうして見ると2枚目がかなりのボケでしたね。
我が家の皇帝ダリアも台風で倒れてしまいましたので、ご近所さんのを撮ります。
返信する
多いです (さなえ)
2011-11-10 19:55:40
今年はこの小菊があちこちで見られ多かったですよ。お隣でも咲いていました。
陽にあたって輝いていましたね。
返信する

コメントを投稿