らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

お盆に咲くサネカズラの花

2012年08月17日 | 野の花
もうじき咲くかなと何度も見に行った、サネカズラがやっと咲いてくれました。

こんな藪の中で葉に隠れるように咲いていますので、なかなか見つけにくいです。

























肉質たっぷりの花びらです。


























おまけは、白花ユウゲショウ。













こちらは朝露に濡れたコマツヨイグサ。











お盆が終わり、町はいつもの日常に戻りました。

職場の雰囲気も、銀行も、スーパーの中もなんとなく落ち着いおります。

しかし、残暑がきびしい!

これからが暑さとの戦いでしょうか。

らい君、ファイト!





いつもありがとう。きょうもポチッとお願いします。


写真(植物・花) ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2012-08-17 17:53:20
サネカズラって、どこか上品な和菓子を思わせるような
雰囲気がありますね。見るからに美味しそうです。

シロバナユウゲショウもありましたか。
やっぱりシロバナハンターさんはスゴイですね!
返信する
ロマン (さなえ)
2012-08-18 10:43:51
光源氏の時代から咲いている花は多いですが、サネカズラにはなんとなくロマンを感じますね。

その割に花が知られていないし、あまりにもひっそり咲いているせいでしょうかね。
返信する
ビナンカズラ (取手の暇人)
2012-08-18 14:28:01
の別名を持つサネカズラ。
ここ2~3年捜し求めているのですが、未だにお目にかかれません。
花期が8月なので旬のうちに探し当てたいものです。

今回もクリックしました。6位堅持ですね。
返信する
探して (さなえ)
2012-08-18 21:33:16
今が花期ですもの探してみてください。
昨年サネカズラがなっていたところで咲いていますが、花が小さく、葉の裏側で咲いていますので、近くに寄らないと見つけられません。
返信する

コメントを投稿