らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道のチョウチョウ

2010年09月07日 | 昆虫




アゲハチョウがいましたよ。暑い中ヤブガランの蜜を吸っていました。




横顔も素敵ですよ。













ニラの花にとまっているのはキタテハでしょうか。



正面と後姿です。ちょっとお疲れムードですね。









最後はスズメガでしょうか。翅がとっても綺麗に撮れました。






台風の影響でしょうか、生暖かい風が吹いています。


明日は少し涼しいと天気予報でいっていましたが、それでも30度はありますよね。


雨を期待しちゃいますね。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ボギパパ)
2010-09-07 21:30:52
スズメガの仲間で、羽が透けていて
私が唯一綺麗だと思うスズメガです。名前は「オオスカシバ」
探していたけどなかなか見つけられないものです。
それをこんなに綺麗に撮れたなんて、興奮物です。
返信する
Unknown (ヲアニー)
2010-09-07 21:34:08
2枚目のアゲハが特にいい形で捕れていますね。
3枚目4枚目は、ちょっと水平に撮られていますから、同定は難しいですが、
羽の縁が尖っていますから、恐らくキタテハでしょう。
返信する
お上手です (しろねこ仙人)
2010-09-08 07:17:01
ナミアゲハがきれいに撮れていますね♪

でもなんといってもオオスカシバがおみごとです。
なかなかこれだけきれいには撮れませんよ!
飛んでいる姿はしょっちゅう見かけますが、素早すぎて
カメラを向ける気にもなりませんでした。
大拍手です!
返信する
ボギパパさんへ (さなえ)
2010-09-08 07:42:38
最近は暑いものでさんぼにカメラを持っていきませんが、この日はたまたま持っていました。
これがススメガとわかって撮りましたが、結果オーライでしたね。
返信する
ヲアニーさんへ (さなえ)
2010-09-08 07:48:45
このアゲハチョウは蜜を吸うのに熱心のあまり動きがなく、撮り易かったので連続シャターの一枚です。
キタテハは後ろに回りこんだときに逃げられてしまいましたのよ。
少ない遭遇チャンスと更に偶然に上手く撮れるチャンスを重ねると貴重な写真ですわ。

返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2010-09-08 07:51:35
少し前にスズメガを載せましたね。
あの後に撮りましたのよ。ラッキーでした。
きっとボケボケだと思っていましたが、カメラのセット条件が良かったんです。
仕上がりを見てニヤニヤですよ。
返信する

コメントを投稿