レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

がんばれ、真央ちゃん

2008-11-21 | 日々のこと
先日のフィギュアスケートフランス大会で、浅田真央ちゃんが2位になった。
2位でも十分すごいと思うのだが、世界チャンピョン経験者である真央ちゃんが2位になっただけで、
翌日の情報番組では、「浅田真央選手が、飛べません。」で始まるニュース。

確かに得意なジャンプに精彩がなかった。
しかし表現力やステップが確実に進化しているようだ。
ジャンプが悪くて2位なのだから逆にすごいではないか。

数年前のあどけない少女の真央ちゃんが、毎年進化を続けながら、これだけ美しく成長したのを見ると、にわかファンの私でさえ嬉しくなる。
あの美しさで18歳だよ。インタビューの受け答えも年々良くなっている。
スケートだけでなく、あらゆる面で努力しているのだろうなと想像する。

あるインタビューで、「練習後に『らくがん』というお菓子を1つ口の中で溶かすのが楽しみ」だと言っていた。
たまたま『らくがん』が手に入ったので食べてみた。
干菓子のようなあっさりした甘さで、口に入れるとス~っと溶けていく。

いかんいかん、3枚も平らげてしまった。
真央ちゃんは、練習してから1枚だけなのに。
あ゛~、だから太るんだわ。
才能があるといえども、日頃の節制と努力のたまものなのだろう。
真央ちゃんは、18歳なのに本当に大したものだ。

私が18歳の時なんて、部活終わってから友達とミスタードーナツで3個ぐらいバクバク食べて、
家に帰って500円のアルファベットチョコレートの大袋を抱えて食べ、鼻血出してたフツーの高校生だった。
(この食い気はフツーではないかもしれないが・・・)

もうちょっと、おおらかに見てあげてほしい。一番悔しいのは真央ちゃん自身のはずだから。
まだまだ発展途上なのだから。

目の前にある壁を登ると、きっと新しい成長へと繋がる。
真央ちゃん、ファイト!!