レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

スポーツが熱い

2009-07-31 | 日々のこと
米子市の気温はもうすぐ8月だというのに、最高気温25~6度ほどの日が、ここ数日続いている。

変だ。いつもなら、セミの鳴き声がやかましいくらいなのだが、今のところあまり聞こえない。
明日も曇天、気温も同じような感じ。

暑いのもしんどいが、こんなドヨヨ~ンとした日が続くのもな~。



さて、天気はこんな調子だが、スポーツは夏真っ盛り。

フランスで行われたゴルフメジャー初勝利の宮里藍が、全英オープンに参戦中。
風の強いイギリス。男子全英オープンでも石川遼クンも風に悩まされた。
1日目は藍ちゃんも風に苦戦したようだ。2日目からの活躍を期待したい。

イタリア・ローマでは、世界水泳。今夜は背泳ぎ200メートル決勝。
入江陵介がメダルをとれるのか、注目。

ゴルフも水泳も深夜の放送なので、起きてられない。
LIVEで見れないのが、残念だ。

日本では、ダントツの首位だった巨人。
いつの間にか、中日が猛追して、おしりに火がついたような状態。
今夜の巨人VS阪神も、巨人負けてるよ。藤川の熱投が続いている。

・・・あ、巨人負けちゃったよ。
今年低迷の阪神。
伝統の一戦に勝って、風船は飛ぶわ、♪ は~んし~んタイガ~ス、フレーフレフレフレ~♪熱唱するわ、ファンは歓喜の嵐。

これからも、インターハイ、高校野球、世界陸上と続く。
TV観戦もなかなか楽しい。


昨日はカロナールでだめだったので、8時間後にロキソニン。
骨の疼くような痛みも、熱も下がり、軽快になった。


抗生物質のフロモックスを飲んで2日。
朝の調子はよかった。午後にまた熱が出たが、カロナールでOK。
フロモックス、あと1日飲む予定。

来週は診察日なので、相談しましょ。








新型インフルエンザ騒動記

2009-07-30 | 日々のこと
このごろ少し動くと、時々微熱があった。
微熱といっても37℃少しくらいなので、大騒ぎするほどでもないと思っていた。
微熱が出るころは、決まって体のだるさを感じた。

このダラダラした感じ、超ムカツク。
熱が出るなら、どばっと出てみろ!っちゅーの。
こんな悪態までつきたくなる。

そんなダラダラの日々を過ごしていたら、昨夕、突然37.8度の発熱。

え?!やばい。新型インフルエンザか?
速攻で、保健所内にある、発熱相談センターに電話。

熱が出て直後に検査しても、菌が出ないこともあるとのこと。
マスクして、部屋に籠城して、一晩待ってみることにした。

やばい。これは、本当にやばいと思った。
月曜日には保健師さんと推進員さん数名とで印刷作業を2時間くらいやった。
妊婦の保健師さんとも短時間だったが、話をした。
病院で検査もした。
火曜日は、親戚のいとこやおばちゃんたちとお茶飲んでた。
医大の「さくらサロン」にも行った。

まずいではないか!!
もしインフルに罹っていたら、ウィルスをばらまいているかもしれない。


うぎゃ~~~~~~~~~。

万一、私が罹って、ウンウン熱にうなされるのは一向に構わない。
でも、さくらサロンに来ている人の中には、翌日化学療法する人もいるのだ。
さくらサロンの世話人が、ウィルスをばらまいたなんて、全くシャレにならんぞ。

昨夜は生きた心地がしなかった。
「どうか、インフルエンザでありませんように。」

熱の他には、のどの痛みや咳、くしゃみなど全くない。
夕方あった37.8度の熱は、解熱剤を飲まなくても、3時間ほどで37.0~5℃くらいに収まり、これ以上高熱が出ることはなかった。

しかし、これで安心はできない。
万が一、ということもある。

朝になり、昨日からの体の状況を紙に書き、マスクをして、車ですぐ近くのかかりつけ医に、GO。
玄関前のインターホンを押し、看護師さんに診察券と紙を渡し、車で待っているから携帯に連絡して、とお願いする。

玄関前には椅子が出してあり、若い女性がマスクをして座って待っている。
この人もか・・・。

しばらくすると先生が車まで来て、鼻にめん棒入れて、グリグリ。
何度やっても、気持ちが悪いわ。

看護師さんが体温計を持って来る。36.6度。
おおっ!!今朝は若干微熱があったが、下がっているではないか。

しばらく車の中で待って、看護師さんが呼びに来てくれた。
診察室に恐る恐る入ると、インフルエンザのウィルスは出なかったとのこと。


よかった~~~~~。胸をなでおろすとは、まさにこういうこと。


先生が言うには、ものすごくインフルエンザが流行っているとのこと。
「誰が罹っても、おかしくないよ。抗がん剤治療していると、免疫力がどうしても下がる。
重症化する可能性もあるから、手洗いうがいをちゃんとしてね。」とのこと。

じゃあ、最近の微熱は何なんでしょうね?と聞くと、
免疫力が下がっているときには、どうしても菌やウィルスが体に入りやすい。抗生物質を飲んで、とのことだった。

なるほど、そういうことだったのか。

フロモックスはたくさん持ってるから、解熱剤のカロナールと降圧剤プロブレスを処方してもらい、病院を出た。

薬局でこれまでの話をすると、新型インフルエンザでは39~40℃といった高熱が出ない人もいるそうだ。
37~38℃でも、インフルエンザになっている場合もあるとのこと。

インフルエンザが流行りだした頃は、外出するときにはマスクを欠かさなかった。
手洗い、うがいも欠かさなかった。
でも最近ちょっと私の中で危機感が薄れていたかな。

これが、教訓になったのは確かだ。


サトウのごはん

2009-07-28 | 日々のこと
うちの男子のうち、約1名が大食漢。炊いたご飯がすぐになくなる。
そんな時に便利がいいのが、「サトウのごはん」。
2分レンジでチン!すると、あっという間に炊きたてごはんの出来上がり。

先日、いつものようにチンしてパッケージを空けると、なんと5分の1ぐらいのごはんが、真っ黒!!
「え?!何、これ???」

パッケージの文字を読むと、万一不具合が有る場合は、現品を直接当社に郵送して、と書いてある。

送ってみた。

しばらく待ってみたが、うんともすんとも連絡がない。あれ~?

そろそろしびれを切らしたかけたとき、箱が送られてきた。佐藤食品工業(株)からだった。

中には、1通の封筒と、サトウのごはん6個。

封筒の中には数枚にわたる、報告書。

黒いものは好気性の黒カビ。
パッケージを調べると、気づかないほどの小さな傷。報告書の拡大写真で私も初めてわかった。
そこから空気が入り、カビが生えたというわけ。

じゃあ、どこで傷が付いたのか。
工場の各セクションの状況、同じ日に製造した製品の状況、配送、店舗の状況に至るまで、こと細かく報告されていた。
工場の製造ラインではなく、配送、納品、陳列のどこかの段階での傷、とのこと。

特に工場の製造ラインの各セクションでの調査は綿密であり、お詫びの手紙とともに、この対応にはおおいに感心した。
しばらく連絡がなかったのは、詳しく調査するには時間がかかるからだ。納得。



この対応で、さらに「サトウのごはん」ファンになった。





清き1票を

2009-07-28 | 日々のこと
あと30日あまりで、衆議院選挙が行われる。
真夏の選挙、候補者もスタッフも、体力勝負。
小渕優子少子化担当大臣は、たしか妊娠中。
この暑さの中、そんな体で選挙カーに乗って、街頭演説するのだろうか?
気になるところだ。

朝の出勤時など車の通りが多い交差点では、街頭演説する姿をよく見る。
車は動くから、何言っているか、さっぱりわからん。
まあ、顔見せが目的といったところか。

どの世論調査でも、民主党が1歩リード。
しかし、マニフェストをニュースで見る限り、本当に財源があるのか?
借金を増やすことになるのではないのか?
これ以上、日本の将来を担う子どもたちに、借金を背負わせていいのか?
これが一番心配だ。

今回ばかりは簡単に判断できない。

マニフェストをよく読んで、考えて、1票入れねば、ね。








頭部MRI検査日

2009-07-27 | 治療のこと
1か月ぶりのMRI検査。
毎月行ってMRIをしているのに、ドキドキする。

トンネルのような機械の中に入って行くときには、毎回拝むような気持ち。
なんとか小さくなっていますように。
新たな腫瘍ができていませんように。

診察室に入ると、画像が目の前に。
ドクターは先月と今日の画像を比べて、「小さくなってきている。順調だよ。」
と安心する言葉を言ってくれる。

これは、素直にうれしい。

しかし、1月ごとの腫瘍の変化が、当初は顕著だったが、鈍化してきている。
順調といってくれるが、1か月前と若干の変化だ。

焦りは禁物か。

脳のむくみは相変わらず、ある。
しびれや痛みなど自覚症状はないから、よしとしよう。

また1ヶ月後のMRI検査を予約し、けいれん止めのデパケンを処方してもらった。
幸いにもけいれんは今までないのだが、いつまで飲み続けなければならないのか?
ドクターに聞いたら、「最低1年は必要」とのこと。

長い。先のことは、考えられない。
とにかく、1日、1日、飲み続けることだけ、考えよう。


診察後、病院の待合室で広げた日本海新聞の読者ひろばに、「ことのは」というコーナーがあった。
そこに書かれていた言葉にくぎ付け。


「たたかう事より くじけない心の方が 勇気がいる」


待合室にいたにも関わらず、不覚にも涙が出た。
私の前を通り過ぎる看護師さんが、怪訝そうに私をチラ見していた。


そうそう。まさに、ビンゴ。

たたかう気持ちは、気持ちが前向きなら容易にできるのだが、
あてのない旅のように、いつ終わるとも知れない治療をしていると、
くじけそうになる。心が折れそうになる時がある。

折れないように、風に吹き飛ばされないように、どうにか踏ん張っている。













ダス

2009-07-24 | 日々のこと
「ダス」・・・山形弁で聞くと、こう聞こえる。

ほんとは「だし」だそうな。山形の郷土料理。

「まいう~」で有名なタレント石塚さんが、山形のおいしいものを紹介していたときに出たのが、「だし」。

きゅうり、みょうが、しそ、なす、ねぎ等、夏野菜を全部みじん切りにして醤油をかけて、冷蔵庫に入れてしばらくすると出来上がり。

とっても、簡単。

この「だし」をごはんにかけて食べる。また、そば、そうめん、冷や奴などの上にのせてもおいしいそうだ。

先日、やってみた。食欲ない時でもご飯が進む。野菜も取れる。
けっこう、美味しい。

「だし」の中に入っている野菜も家庭によって異なる。
おくらが入ったり、納豆が入ったり、バリエーションいろいろ。

「Yahoo!Japan」で「だし 山形」と検索すると、レシピが出てきます。

お試しあれ。





ご無沙汰してました

2009-07-23 | 日々のこと
20日ぶりの更新。
いや~、長い間、ほったらかしててごめんなさい。

いつもは夏休みに入るくらいに梅雨があけ、夏本番に突入するのだが、
今年は、長雨、シトシトじゃなくてザーザー。そしてムシムシ、ジメジメが続いている。
いったい、いつまで?

この気候についていけず、夜もぐっすり眠れなかったり、たびたび微熱が出たりして、
体調がしゃっきっとしなかった。
昨日今日は湿度も低いようで、エアコンなしでも快適に過ごせる。
ありがたや~。ありがたや~。


昨日は皆既日食で沸いていた。
米子でも部分日食が見えるのだが、私はちょうどその時間は会合があり、
残念ながらナマは見れずじまい。

息子が学校の講習から帰ってきた。
日食を見た、という。

「休憩時間に窓から首出したら、三日月みたいな太陽が見えた」

直接見ても大丈夫だったの?と聞くと、
雲がいい感じでフィルターになって、直接よく見えたとのこと。

昨夜のNHKの番組では、皆既日食を硫黄島で撮った映像を放送していた。
コロナやフレアがとてもきれいだった。
宇宙や自然の神秘を感じる。

昨日、久しぶりに島根のがん友さんからTELがあった。
8年前私が入院していた時に、彼女も入院していた。
それからのお付き合い。
ときどきこうやって連絡とって、近況を話したり、治療も長くなるとしんどいよね~などと愚痴も言いあったり。

また一緒にお茶しようね、と電話を切った。
嬉しい時間だった。











冬眠から目覚めたであります

2009-07-04 | 日々のこと
いや~、久し振りの更新。

最近梅雨特有の蒸し暑さ、体調の悪さがあいまって、ほとんどクマの冬眠状態だった。

熱が出て、新型インフルが頭をよぎったが、37度前半から熱は上がらず、喉の痛みや咳はない。
体のだるさは、熱から来るのか、もしかして薬の副作用から来ているのか?

体調が悪い時には精神状態もよろしくない。
なんだかうつっぽいようなカンジ。ドヨヨヨヨ~ン。

何も食べたくない、何もしたくない、何も考えたくない。
うつらうつら、眠っている時が幸せ。目が覚めるとまた、ドヨヨヨヨ~ン。
まさに、クマの冬眠。
この暑さで、体にカビが生えそうだ。
水分だけ取って、ひたすら寝た。

そうするうちに、熱が下がってきたら、ちょっと動こうかという気分になってきた。
でも、ちょっと動くだけで息切れ状態。すぐに横になる。
その翌日。もう少し動ける体調まで回復。
階段の上り下りさえもしんどかったのが、嘘のよう。

体調が少しずつ良くなっているのを実感。
体調が良くなると、精神状態もよくなるのね~。
体と心は、表裏一体だわ。

まっちょん、やっと冬眠から目覚めたであります。
さ~て、何食べようかな。


今日は、バケツをひっくり返す返したような雨、雨、雨。
玄関の前に夏椿の木があり、今が花をつける時期。
でもこの豪雨ですぐにコロンと花が落ちてしまい、ちょっとかわいそう。