レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

春ルンルン

2010-05-07 | 治療のこと
5月になり、やっと暖かくなった。ウレシイ!!

4月の体調はよくなかった。寒さも影響していると思う。
腫瘍熱(37.5~38.5)は出るわ、骨の転移したところが痛くなるわで、
家事もせずに、ゴロゴロ、ウダウダしていた。
食欲もなく、水分ばっかり。だけど、体重はあまり変わらず。
水ぶくれ状態か?!

ステロイド(プレドニン)を飲み始めてから、熱が出るのも減り、
それとともに、痛みもやわらぎ、5月になってやっと平常に戻ってきた。

痛みのあった骨盤について、放射線科の先生のところで診察を受けた。
医大では患者が多くて、MRIの検査を受けるのも1カ月~1ヶ月半待ち。
そこで、米子医療センターでMRI検査を受け、放射線治療もそこでうける予定となった。

頭転移は高島病院で、放射線治療は医療センターで、いろんなところでお世話になってます。
米子は病院が多いこと、どの病院からも比較的近い場所に住んでいることで外来治療が可能で、とても助かっている。
ありがたや~~~。

やっと体調も戻って、安心しているところに、またまた落とし穴。
左肋骨に骨転移による骨折部位があるのはわかっていたが、今までさほど痛くなかったから侮っていた。
昨夜、左手を床について立ち上がろうとしたところ、肋骨が「ゴキッ!」と音がした。

とっさに「まずい!」と思ったが、遅かった。
それから動くと痛みがはしり、バストバンドで固定して寝た。
寝返りを打つたびに痛みがあり、朝になって早速医大に電話して相談。

明日からヨーロッパに海外出張する主治医と直接話ができてよかった。
間一髪セーフ。

結局、骨転移の骨は元には戻らないそうだ。
「センセイ、ボンドで骨をくっつけることはできませんかね~。」
「だめです。」

やっぱりね。

痛み止め飲んで、バストバンドで固定して、安静にしているしかないらしい。
MSコンチン、オプソ飲んで、いい子して寝ていよう。

GWから初めてやったニンテンドーWiiにハマッて、ルンルン遊んでいたのにできないのが残念。

名和の住雲寺、またの名を、ふじ寺。
4月の寒さで、GWにはまだ花がついていなかった。
今週末か来週は満開だろう。

満開のふじの花を、見てみたいものだ。





MSコンチン

2010-04-08 | 治療のこと
ここのところ、痛みが続いている。
体のあちこちに。
今まではロキソニンをしばらく飲んでいたら痛みも軽減していたが、
続けて飲んでも、一定時間しか持たない。
特に朝が辛い。
だいたい朝方3~4時位から体のあちこちが痛くなり始める。
朝起きれなくて、ダンナにも子どもにも
「ごめんね朝ごはん自分で用意して食べてね」状態。
あ~情けないわ。

そこで、今までにもDr.に勧められていた薬を飲むことにした。
MSコンチン。モルヒネ系の薬。
なんとかロキソニンやボルタレンでしのげれば、と考えていたが、
もう無理のようだ。

痛みのため家族に八つ当たりしていたので、
MSコンチンが効けば、私も家族も少しは楽になるかな。

副作用は、悪心、嘔吐、便秘・・・。
一応副作用対策の薬ももらっておく。(プルゼニド&ナウゼリン)

これまで抗がん剤の情報収集はしていたが、
これから本格的に緩和ケアのお勉強も必要ね。
やれやれ・・・。




勇気リンリン

2010-01-28 | 治療のこと
今日は診察日。先日のCT検査を聞く日。

年末、近所のかかりつけ医に腹部エコーをやってもらった時に、
「肝臓の転移が1個じゃないよ。」ということを聞いていたので、肝臓転移は進んでいるのはすでにわかっていた。

前回のCTでは1センチが1個だったが、素人の私が見ても明らかにわかるのが2個。
それも大きくなっている。
骨も肋骨複数転移しているが、今回胸骨にもあり。
おまけに左肋骨には、骨転移による病的骨折もあり。

えぇ~~~!!骨折???ホンマかいな~。
CT所見を見た時はたまげたが、ワタシ的にはあんまり痛くないんだよね~。
私が鈍感なだけ?

そういえば、左側を下にして寝ると違和感があるので、右側ばかり下にして寝ていた。
ぬいぐるみをクッション代わりにして。
これからは、重いものを持ったり転んだりしないようにしないとね。

結局今回の検査は、多発性骨転移は増悪、発性肝転移、という結果だった。

ただ、前回の血液検査で腫瘍マーカーが下がっていた。
画像と血液検査の結果に、タイムラグがあると思うので、ゼローダ+エンドキサンはもう少し続行することに。
マーカーがまた上がるようなら、次のカードを打つ準備をしなければならない。
タキソールか、トポテシンか、TS-1か、2月に保険適用されるジェムザールか、ヒスロンか・・・。


予想していたこととはいえ、やっぱり気持ちはドヨヨヨヨ~~~ン。
「こんな時には、旨いものを食べて、深呼吸。先のことはまた明日、考えよう」
と骨転移治療薬ゾメタの点滴中に考えていたとき、携帯に電話が。

電話の主は、乳がん初発の時、一緒に入院していた一番古い戦友Hさん。
なんというタイミングの電話なのだろう。
彼女もず~~~っと治療を続けている。私にとって先輩にあたる人だ。
彼女の電話でどれだけ勇気づけられたか。

「こうなったら、とことん付き合おうじゃないですか、病と!ガンバロウ、一人じゃないよ。」
電話の後、こんなメールまで送ってくれて、まっちょんは感謝感激の一日だった。

Hさん、本当にありがとう!!













新薬情報

2010-01-06 | 治療のこと
日本医科大学付属病院・乳腺外科医山下先生の運営されているHP「乳腺の和」を以前から拝見している。
海外の学会に積極的に参加され、新しい情報を逐次アップして下さっているので、私の貴重な情報源の一つである。

ジェムザールがいよいよ乳癌保険適用になるそうだ。
よっしゃ!!また新しい武器が増えたぞ。

さらに、ホルモン剤の新薬フルベストラントがようやく申請の段階となったそうだ。
保険適用になるには1年以上かかるので、まだまだ先は長そうだが、
長~~~く、細~~~く、しぶと~~~く生きていたら、また新しい武器が増えるだろう。


まっちょん軍曹、今日もゼローダ&エンドキサンという武器を片手に、闘うであります。

治療マイナーチェンジ

2009-11-26 | 治療のこと
久々の書き込み。
まっちょん調子悪いのでは?と思っていた皆さま、申し訳ありません。
元気でございます。

元気は元気なんだけどね~。マーカーは相変わらず高度経済成長のような伸び。
ゼローダ朝晩5錠ずつ(3週間飲んで1週間休み)+エンドキサン朝2錠(2週間飲んで1週間休み)を、
今朝から、ゼローダ朝晩7錠+エンドキサン朝2錠(ともに2週間飲んで1週間休み)に変更。
朝は、薬てんこ盛り。飲み忘れないようにしなくっちゃ。

先日NHKスペシャルで立花隆が世界中の癌研究者を訪ね、インタビューしていた。
癌細胞は、半分自分であり、半分エイリアンである、と言っていた。
マクロファージ、これって素人的に癌細胞をやっつけてくれる味方だと思っていたが、
どうも癌細胞の味方をしてしまう働きもあるそうだ。

半分自分で、半分エイリアン。

だから、アタシの癌細胞って、じゃじゃ馬なんだわ。
妙に納得。

じゃじゃ馬だといっても、G1天皇賞勝ったおっさん馬カンパニーのように、このまま突っ走られてはチョー困るので、
「ウマ」から「ロバ」に、ギアチェンジしてほしいものだ。


今週末は、いよいよガイナーレ鳥取の最終戦。
現在5位。
J2昇格はなかなか難しい様相。
ここ2試合、なんだかな~という試合内容で、TVの前で「ひえ~」「うぎゃ~」とうなっていた私。
体調と天候が良ければ、観戦にいきたいものだ。

最後の試合、溜飲下がるような試合を見せてくれ!!


一撃必殺

2009-10-30 | 治療のこと
昨日の医大診察に続き、今日は高島病院で頭のMRI検査。
「ガンガン・・・」という音にもすっかり慣れ、検査中うつらうつら眠ってしまいそうだった。

結果は、前回よりもGOOD!!
少しずつだが、確実に小さくなってきている。

超、うれしい。

「腫瘍マーカーがまだ上がっているので、いい結果を聞けて嬉しいです。」というと、
「ここで、ひとつでもいい結果が出てよかったですね。」by Dr.キム兄ィ。

もうひとつ、嬉しいことがあった。
MRIの検査の間に、造影剤を入れる。
ここの看護師さんは、上手だ。
何度もやり直しということがない。まさに一撃必殺。

医大では4週間に1度のゾメタの点滴をするのだが、
最近では決まって2度3度血管に入らず、針の打ち直しをする。
術側の腕はできないので、反対の左側ばかり使っていて、
血管も細くなり、固くなり、使える場所が限られているのも確かだ。
いっそのこと、ポートの埋め込みでもしようかと考えてしまう。

「入りにくい血管でごめんなさいね~」と看護師さんに言うのが常になっている。
なので、1発で血管に入ると、妙に感動してしまう。

「1度で入れてもらって、ありがとうございました。」看護師さんに感謝感謝。


ゼローダ+エンドキサン服用決定

2009-10-29 | 治療のこと
今日は、4週間に1度の診察日。
9:15頃に受付したが、すでに受付番号が500番を超えている。
病院の中が、ごった返していた。

診察室に入りPC画面をDr.と一緒に見る。
「上がってる?」
「上がってるねー。」

やっぱり・・・。
もう数字をいちいちチェックするのも面倒くさくなった。
「ゼローダ+エンドキサンやりましょう。」

即、決定。

エンドキサンの副作用は白血球減少があるので、これまで以上にインフルエンザに要注意だ。

7月の日本乳癌学会で、この併用療法が手術不能及び再発乳がん患者に対して、
有効で安全であることがフェーズ2試験の中間報告で示されている、とのこと。
(日経メディカルオンラインより)

これまで薬を変えてもなかなか効き目が実感できなかったので、今度こそ、という思いも強い。

さあ、明日からまた頑張ろう!!


イモのはなし。

今日は、いろいろなところに電話攻撃。
親戚のおばちゃんは、「誰からもらったものかわからんようなイモは、得体が知れないから、食べたらいけんで。」
こんなこと聞いたら、余計に不安になる。

やっとわかった。親戚のおじちゃんだった。
これで安心してイモが食べられる。

あ~、よかった。






やんなっちゃうね~

2009-10-01 | 治療のこと
10時から診察。
今日は新患が少なかったせいか、時間通り呼んでもらえた。

まずは、先月の血液検査チェック。
8月と比べて、9月はどの項目も↑↑↑。

も~、やんなっちゃうなあ~。

腫瘍マーカーは、CEA、CA15-3、NCC-ST439、BCA225、TPAの5種類。

            (8月)       (9月)
CEA         12.1   →    15.1   (<5.0)
CA15-3      286.2  →   339.1   (<24)
NCC~ST439   33.7   →    38.1   (<7.0)
BCA225     1116.0  →  1780.0   (<160)
TPA          78    →   100     (<70)

ク~!!
数字で一喜一憂しない、体の声をよく聞いて、今の体調が一番の基準だとかたく思っているつもりなのに、
数字をみると、ドヨヨヨ~ン。

くそったれ!!(はしたない言葉で失礼しました。)

まっちょん「先生、どうしましょう?」
Dr.  「う~ん、ゼローダとエンドキサンでやってみようか。」
まっちょん「フェアストンは?」
Dr. 「あまり効いてないみたいだね。」
まっちょん「体調は痛みや熱がたまに出るけど、おおむね体調はいいほうですけどね。」

今日の血液検査がまだ出ていないから、これが上がってたら、次回からこ変えてみようか、という結論になった。

エンドキサンとゼローダ併用?
いろんなサイト見るけど、これは、あんまり見たことないなあ・・・。
これから1か月じっくり調べてみよう。

そろそろタキソールを使ったほうがいいのかなあ?と思ったり。
カードをいつ、どう切るか、悩むところだ。

先生の後ろに座ってる今日の学生さん、マスクしてる1人の男の子。
「何年生?」と聞くと、5年生だとのこと。今は、いろんな科を回ってるそうだ。
私の血液データを熱心に見ていたのが印象的だった。
「いいお医者さんになってね。」と言うと、
ちょっとはにかんだ様子で、「はい」と答えていた。

彼らが一人前の医師になるまで10年はかかる。
医療崩壊が叫ばれる現在だけに、彼ら学生さんには大いなる期待を持っている。


先輩医師や患者さんから、いろんなことを学んで、一人前のお医者さんになってね。









 

ドクターのひとこと

2009-09-09 | 治療のこと
体調よっしゃ、よっしゃ、が続いてラッキーと思っていたら、痛みが出てきた。
波のような体の調子に、うまく付き合っていかなければなるまい。


ある病院でのはなし。

定期的行ってる診察日で、1か月前のデータだったけど、微熱もあったし参考になるかなと思って、医大で検査した血液データを持参して行った。
そのデータを見た先生、

「マーカーがべらぼうに高いなあ。」とひとこと。

あのさー、センセイ。「べらぼうに」って・・・。
わかってるって、そんなこと。
冷静に受け止めようと努力しているのに、傷口に塩を塗るような言い方するなよ~。

これは、まっちょんの心の中での言葉。

しかし小心者の私。
「はあ、そうなんですよねー。」とお茶を濁す。

たった一言で、信頼レベル、一気に低下。



それに対して、ドクター・キム兄ぃ。(ケンコバじゃないよ)
枕詞のように、「何か気になることがあったら、遠慮なく連絡してくださいね。医大のI先生を通じてでもいいですからね。」

と毎回、同じセリフをおっしゃる。
患者にとっては、少なくとも私にとっては、こんな一言が、安心感を生むのだ。

この一言で、今月もドクター・キム兄ぃへの信頼レベルは、確実にUP。



今日、私の戦友さんが旅立った。
絵画にも書にも秀でた芸術家だった。
私の母親とほぼ同じ年齢だったが、友達のように接して下さった。(いつも、ため口でゴメンね)
たくさん教わったことがあった。
彼女のように、強くありたいと思う。

いのこちゃんにもう出会っただろうか。

ほな、またね。







体重が・・・

2009-09-01 | 治療のこと
最近の体調はまずまずだ。
熱も出ず、発熱による体のだるさもほとんどない。

よっしゃ、よっしゃ。

ステロイド剤服用が功を奏しているのだろう。
ただ、この薬を飲みだしてから、やたらと食欲旺盛。

久しぶりに体重計に乗ったら、目が飛び出しそうになってしまった。

や、や、や、やばい。超やばい。

食べられないのも大変だが、食欲を抑えるのも大変。
今日も夕方の買い物の時、チーズケーキの前で数十秒、葛藤。

腫瘍マーカー上昇とともに、体重も右肩上がりなんて、シャレにならん!!