レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

ちょっと嬉しかったこと

2009-01-26 | 日々のこと
うひょひょひょ・・・。
ちょっと嬉しかったこと。

朝起きたら、日が当ってお天気がいい時。

車をバックで駐車場に入れたとき、1回でピタッときれいに入った時。

お味噌汁の味が、一発で決まった時。

美味しい料理を食べた時。

久しぶりに昔からの友人と電話やメールで話した時。

毎週日曜日の「笑点」見て、声を出してイヒイヒ笑った時。

美味しいコーヒー飲んで、ゆったりした気分の時。

くじで1000円当たった時。

何てことはないけれど、ささやかなことに喜びを感じることができるのは、今、生きてるからだよね。






世界が注目!!

2009-01-23 | 日々のこと
1週間もブログ更新をさぼってしまった。
夜になるとこれ書こう、あれ書こう、と思うが、「まっ、いいか。明日明日。」と先送り。
そうすると、翌朝になると書きたいことを忘れてる。
一事が万事、いい加減。「まっ、それも、いいか・・・」

アメリカではオバマ新大統領が就任した。
就任式で200万人という人間が全国から集まり、あれだけ熱狂し、感動して涙を流す姿は、本当にすごい。
それだけ黒人が大統領になるということは歴史的なこと、そして、国民が直接リーダーを選び、国民がリーダーを育てているという表れなのだろう。

100年に1度という経済問題、イラク・アフガニスタン、イスラエルを含む中東問題、北朝鮮問題・・・などなど。
問題山積み。
これをどう解決していくか。世界が注視している。


相変わらず日本の政治家は、「日米同盟を強固に・・・」などと、いつも同じことを言っている。
日本でも今年は選挙の年。
この1票で、日本も「CHANGE」が必要だ。

お笑い芸人「デンジャラス」のノッチ。
オバマ大統領に似ていることで、一躍有名に。
しばらくは、オバマネタで食いっぱぐれはないだろう(笑)


話は変わるが、おととい家の天井に火災報知機をつけた。
年始早々、火事が相次ぎ、亡くなる人も多かった。
新築には既に火災報知機の設置を義務付けられているが、
既に建てられた家については猶予期間があり、後2年ほどでつけなければならないらしい。
ギリギリでつけるもの、今つけるのも同じだから、部屋や階段には煙用を、台所には熱用の報知機をドライバー片手につけ始めた。
脚立に乗るが、なかなか天井に手が届かない。
1時間半かけて、やっと5個つけた。もう疲れちゃってあと2個は、息子に頼んだ。
息子は、チャッチャと5分で2個つけてしまった。
息子いわく、「たった5個で、なんでそんなに時間がかかるだ!」

トホホ・・・。初めから頼めばよかった。
そう思うと、余計に疲れたよ。












明るいって??

2009-01-15 | 日々のこと
ある看護師さんから「あなたは、明るい。どうしてそんなに明るいの。」と聞かれた。
この看護師さんだけではなく、知り合いの保健師さんやにも立て続けに。

私って、そんなに明るいの?自分では、そう思っていない。だから違和感を覚える。
良い意味で言ってくれているのだろうとはわかるが、どうしても、「はい、そうですか」とはならないのだ。

しいて言うなれば、湖面に浮かぶ鳥みたいなもの。
静かに優雅に泳いでいるように見えても、水面では必死に足動かして、もがいているわけよ。
ただ、それが表面上では見えないだけ。

35歳でがんになって、再発して、エンドレスで治療する人間が、ただヘラヘラ明るいだけじゃ、やっていけないよ。

普通に元気でいるようでも、急に落とし穴に落ちたように、不安感が襲ってきたり、
転移が増えてきているんじゃないか、薬がどのくらい効くのか、などと突然焦燥感に襲われたりするのだ。

結局、自分しか分からない。
こんな気持ちに折り合いをつけて、不安の嵐をやり過ごすのも、結局自分でしかない。

他のがんの種類はわからないが、乳がんに関して言えば、局所(手術した乳房や反対側の乳房)再発の場合は、「完治」を目指して再び治療をする。
しかし、私のような骨転移みたいに遠隔転移の場合は、治療はできるがそれは「延命」を期待したものである。

「完治」と「延命」。
この言葉の違いを噛み砕いて、自分の腹に収めるまで時間がかかった。
治療においても、気持ちにおいても、ギアチェンジが必要になってくる。

しかし、いくら延命でもあきらめているわけではない。
使える薬も一昔前に比べたら格段に増えたし、再発しても治療効果がゼロではない。
薬は使ってみないとわからないのだ。
バッチリ薬が合うと、1つの薬で7年も効く人もいるそうな。
そんな薬に早く出会いたいものだ。

再発後、主治医との会話の中で、私が治療方法について質問して主治医から返ってくる言葉が、「やってみないとわからない」。

そりゃ、そうだ。
やってみないと、わからない。
神のみぞ、知る・・・だ。

その時々の気持ちと体調に折り合いをつけながら、「あわてず、あせらず、あきらめず」の言葉と共に、淡々と生きるしかない。

いくら「O型人間」のまっちょんでも、明るいだけではないのだよ。
もうちょこっと、複雑なのさ。










雪かき

2009-01-12 | 日々のこと
昨夜から降り積もった雪、20センチ。
少し遅い朝ごはんの後、今年初の雪かき。やれやれ・・・。

寒い、寒すぎる。
玄関出たとたん怖気づくが、気合いを入れて、スコップを持つ。
玄関前、車、駐車場。
これで、すべって転ばないぞ。よしっ!!

ところが、夜になると疲れからか、「いててて、手がつった~!足がつった~!背中がつった~!」と大騒ぎ。
アリナミンAとハイシー飲んで、お風呂入って、早く寝よーっと。


夜になると、大山のナイタースキーのライトが家からきれいに見える。
独身の頃は、仕事が終わってから車にスキーを積んでナイタースキーを楽しんだ。
息子が小学生の頃まで、週末は、豪円山や中の原スキー場へGO。
リフトで大阪の人と相乗りした時は、家から車で30分ほどで来ることができます、というとめちゃめちゃ羨ましがられた。

米子って、海も山も近くて、いいところなんだよな~。

この雪で、大山の積雪も十分だろう。
たくさんスキー客が来るといいね。
私はもうスキーはできないけど、ライトを見ながら景色を楽しもう。












反省ザルなワタシ

2009-01-09 | 治療のこと
昨日は今年初めてのナベルビン。
午後2時の予約だと思って病院へ行ったら、予約時間は11時だった!
ありゃりゃ・・・完全な勘違い。
ラインを入れて血液検査。白血球も好中球も数値OK。通常通りの量が入れられる。
いつもは若い先生に抗がん剤を入れてもらってるが、今日は主治医。
おかげで「今年もよろしくお願いします」から始まって、治療の話もできてよかった。

腫瘍マーカーのCEAやNCC-ST-439が増えていて、次の薬に変えないといけないのか、
と私も考え落ち込んだりもしたが落ち着いて考え、「もう少しナベルビンを引っ張るのでどうでしょう?」とI先生に提案。
先生も「もう少し様子を見て、体調に変化があったら考えよう」とのお言葉。
ということで、ナベちゃんにもう少しお世話になることにしました。

私は乳がんの性質の一つであるホルモンレセプターが陽性。
ということは、ホルモン剤が効くタイプの乳がんだが、再発してからノルバデックスもフェマーラも効かなかった。
一昨年の再発直後、7年前の乳がん組織がスライドで保存してあるのでその組織を使って再度ホルモンレセプターとHER2を調べたのだが、
「この前ホルモン剤が効かなかったということは、もしかしたら乳がんの顔つきが変わっている可能性がありませんか?
もしもHER2陽性になっていたら、ハーセプチンが使えます。血液検査でHER2検査をしてもらえませんか?」とお願いしてみた。

今できることはできるだけやっておこうと思う。

治療の帰りがけ、やはり吐き気というか、むかつきが出てきた。
こんなこともあろうかと、吐き気止めの薬をカバンに入れていた。
飲むとちょっといい感じ。
でも、帰りがけスーパーで買い物の途中、またムカムカ・・・。

その時ふと思い出した。
7年前、抗がん剤治療の時ムカムカして病院の御飯が食べられなくて、インスタントワンタンや生サラダ、コカコーラみたいなものを食べていた。
コカコーラのような炭酸飲料を飲むと、一時的に胃が洗われたような感じ。
夕飯の買い物と共に、炭酸飲料もカゴに放り込む。
運転しながらチビチビ飲んで、無事家に帰った。
その前に夕飯の準備は、病院に行く前にしておくんだったな。ちょっと反省。

今朝、トイレで便秘なのに気がついた。そうだった!また思い出した。
同じ薬でも副作用が出る人で出ない人がいるので、みんなそうではないのだが、
私はナベルビンで便秘になる。
前日は、ムカムカと体のだるさだけに注意がいってしまい、トイレで初めて便秘を思い出し、
「しまった~!昨夜便秘薬を飲んでおくんだった~」
と、トイレの中で、ウンウン格闘しながら反省するのだ。まっちょんはホントに懲りない奴。
毎回、トイレで反省する私。反省ならサルもできるのだ。

反省ザルなワタシ。トホホ・・・。








ビオラの花が穴だらけ??

2009-01-07 | 日々のこと
昨夜はよく寝た。昨日少し疲れたからだろうか?
2階に寝ているのだが、朝方には1階までいびきが聞こえるくらいの爆睡だったようだ。
おかげで午前中から仕事ができた。

明日はナベルビン治療なので、今日のうちに地域の保健推進員さんにお手紙作って配って、
人権・同和教育推進協議会会報誌の原稿書いて公民館に送って、気がついたら夕方。
息子が「腹減った~」と言いながら帰ってきた。
さて、今夜は七草粥だ。
「そんなもんじゃあ、腹の足しにならん。」と大ブーイング。
夕飯までのつなぎに、うどん。
息子いわく、「たぶん、30分で腹減るで~」
「あんたの腹はどないなってんねん?!超特急やんか!」とツッコミ入れる。

とりあえずの締め切りはクリアできたので、安心して治療を受けよう。

最近、不思議なことがある。
玄関前にビオラの株を植えている。
黄色と紫色の小さな花たち。寒いこの時期、けなげに咲いている。
しかし、植えてしばらくしたら、キャベツの葉を青虫が食べて穴だらけになるように、
ビオラの葉や花が、未確認生物にかじられているのに気がついた。

何がかじってるんだ?
しゃがんで様子を見るが、ダンゴムシなどの虫も見当たらない。
変だ。

いつの間にか花はなくなり、葉っぱばかりになってしまった。
その葉っぱも穴だらけ。
まっちょんの家は、さびしい花壇になってしまった。








遅ればせながら・・・

2009-01-04 | 日々のこと
あけましておめでとうございます。
このブログを読んで下っている皆様の今年1年が、よりよい年でありますように。

今年は雪のお正月で寒かった!
まだ初詣にも行ってない。神社の人も少ないだろうからそろそろ行こうかな?
年賀状も年明けから書き始める始末。
大掃除も終わってないぞ。
いくら丑年といえ、あまりに遅いではないか。。。
モ~、それでもいいかな。

今日は「ガガガ~~~」というけたたましい音で目が覚めた。
2軒先あたりにある電信柱が、斜めになっている。
その修理をしている音なのだ。
どうも、夜中か早朝に車が電信柱にぶつかったらしい。
全く気がつかなかった。いつもながら鈍感なまっちょんだ。

正月早々、イスラエルの空爆で何百人も死んでいるとのニュース。
来月行われるイスラエル総選挙とアメリカの政権移行期であることが、強硬姿勢の理由の一つだという。
いったい、何なんだ!
いつまでこんなことを繰り返しているのだろう。
結局犠牲になるのは、子どもを含めた一般市民なのに。
静かなお正月だっただけに、ニュース映像に心が沈む。

どうか、平和で幸せな世界になりますように。