レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

もしも何でもできるなら

2009-05-29 | 日々のこと
タイムトラベルがしてみたい。

西郷隆盛の肖像画が、本人の顔と違うと言われている。
どんな顔をしていたのか見てみたい。
来春大河ドラマの主人公坂本竜馬。
どんな人だったのか、話をしてみたい。

戦国時代。
織田信長、徳川家康、豊臣秀吉、上杉謙信、武田信玄・・・
どんな人たちだったのだろう。

平安時代。
源氏物語を書いた紫式部。
「1000年たってもあなたの作品は読まれているよ」と
伝えてあげたい。

卑弥呼。
今日のニュースで「卑弥呼の墓ではないか?時代が合致している遺跡発見。」
というものがあった。
卑弥呼の国は、九州、近畿、出雲、などいろいろな説があるが、
どこにいたのか、どんな女性だったのか、会ってみたい。

古代エジプト。
あの素晴らしいピラミッドなどの建築。
電気もトラックもブルドーザーもない時代、あんなに大きな建築物を
どのように作ったのか、みてみたい。
クレオパトラ。
どんな美女だったのか、写真撮る。

三国志の時代。
「レッドクリフ」で見たのだが、曹操何十万人の大軍勢と孫権・劉備連合軍が、
どんな戦いをしたのか。
古代中国がどんな進化をしてきたのか、
秦の時代、始皇帝ってどんな人物だったのだろう。

時間をひとっ飛び。

そして、未来も。
未来の地球は、人類は、どうなっているのだろう?


ドラマ「スタートレック」のように、人類は地球外生命とコミュニケーションをとり、
広い宇宙を探索しているようになっているのだろうか。知りたい。


ついでに宇宙もひとっ飛び。

銀河系の他にもたくさ~~~んある星雲。
どんな星々があるのだろう。
宇宙の果ては、どんなことになっているのだろう。
宇宙の外って、あるのかな。

手塚治虫の書いた「火の鳥」のように、
時空を超えてみたい。










I love たけちゃ~ん!

2009-05-28 | 日々のこと
やっとこさっとこ、「レッドクリフⅡ」を観た。
今日が吹き替え版最終日。
なぜ吹き替え版かって?
字幕追っていたら、たけちゃんの顔を凝視できないからです。

観客は私ぐらいかな~と思っていたら、10人位いたよ。
ちなみにマスク装着は、私ひとり。

あっという間の2時間半。

やっぱりいいわ~。諸葛孔明役の金城武。
凛とした、たたずまい。

むふふ・・・。

ラストシーンでは、赤壁の戦いが終わり孔明が帰国するとき、
出産を手伝った仔馬を 周瑜と小喬からもらい受ける。

ああ、あのたけちゃんに手綱を引かれる仔馬になりたい・・・・。


宝くじ談義

2009-05-27 | 日々のこと
今日は朝から保健推進員さんのみなさんと公民館の草取り作業。
平日の忙しい時間帯なのに、10名くらい集まって下さり、本当にありがとうございました。
1時間ほどで草取りを終わり、みなさんとお茶。


その時、宝くじの話題。


まっちょん「宝くじで1億円当たったら、どげするー?」

Aさん「もう老い先短いけん、よーけことお金持っとっても役に立たんけん、みんなに配らかなあ。」


Kさん「私はだまっとれんけん、ばーばー言いまくってしまーわ。
みんなでドンチャン騒ぎすーだけん。保健推進員じゃだけじゃなくて、公民館の人やもみーんな。」

Bさん「それなら、防災無線で啓成校区の人やに声かけて、皆生温泉貸し切って飲めや歌えの宴会すーだわ。」

一同「そーがええわ。」

Kさん「でもほんに当たったら、手が震えて知恵熱がでてしまーわ。そげしたら、誰か宴会仕切ってよ。」

Cさん「あのなー、まず、宝くじ買わないけんで。」

一同「そげだなー。」

Kさん「いつが大安だかいなー。買ったら勝田神社の神主さんに、当たーやに拝んでもらわんといけんわ。」

Dさん「1億円当たったら、鳥居1本ドーンと寄付すーけんって言いないよ。」

Eさん「そげなこと言ったら神主さん、太鼓、いつもより、よけことチカラ入れて叩いてごしなーかもしれんで。」

Fさん「祝詞(のりと)も気合いが入っとーで。」

一同「そげかもしれんなー。」

Cさん「だけん、まず宝くじ買わないけんで。」

一同「そげだなー。(大笑)」


こんな話をして、みんなで大笑いして、

ああ、幸せ。







内藤大助防衛戦

2009-05-26 | 日々のこと
9時すぎTVをつけたら、ボクシングチャンピオン内藤大助が血だらけ。
えぇっ!今夜、防衛戦だったのか・・・。

まぶたが切れ、口の中も血だらけ。
壮絶な戦いだということが、一目でわかる。

最終ラウンド。
3分が長い。こんなにも3分とは長かったっけ。

審判3-0で、判定勝ち。
勝利後のインタビューでは、いつものひょうひょうとした、素朴な声で、
「こんなしょっぱい試合を見せて、ごめんなさい。自分の実力がまだまだだとわかりました。
次の試合はもっと練習して、期待通りの試合をお見せしたい。
今日大金を払って応援してくれた観客の皆さんに感謝を申し上げたい。」
という、内藤選手らしいコメントだった。

これで、5度目の防衛だそうだ。
3分×12ラウンド=36分間。

この36分間のために、どれだけ長く、どれだけ厳しい、練習と減量をしてきたのだろう。

血だらけで、打ち合いをする姿を見ている勝負師の奥さんの気持ちって、どんななんだろう。
覚悟も胆(きも)もドンと座っているのだろうか。


とにもかくにも、勝利おめでとう!!内藤大助選手。















北朝鮮、核実験再開

2009-05-26 | 日々のこと
昔はよくいた(らしい)。
お店の中、お菓子売り場での光景。

「おかあ~さ~ん、これ買ってくれなきゃ、ヤダヤダヤダ~」と地団駄踏んで、
挙句の果てに、仰向けに寝っ転がって、泣きまくる子ども。

「パチン」とひっぱたいて首根っこ持って、有無を言わさず引っ張っていく親。
子どもの攻撃に根負けして「仕方ないわねー」とお菓子を買ってしまう親。


なんだか、北朝鮮、同じに見える。
お菓子と核爆弾では、比較の対象にもならないが・・・。

北朝鮮「アメリカさ~ん、無視しちゃヤダヤダヤダ。交渉してくれなきゃ、核爆弾の研究続けちゃうよ~。ミサイルも撃っちゃうよ~。
こっち向いてー。お金ちょうだーい。重油とかのエネルギーちょうだーい。食糧ちょうだーい。」


飢えている国民が多いという北朝鮮。
核兵器よりも国民の生活の方が大事だとなぜ思えないのか。
なぜ世界と協調していこうという道を選べないのか。
それは、まだ北朝鮮は休戦状態だからか。
高官が反旗を翻し、たとえそれを言ったところで、更迭されるされるか、政治収容所行きなのか。



北朝鮮、いったいどこへ向かっているのか。





目から汗が出る

2009-05-25 | 日々のこと
元高見山、東関親方が引退した。

ハワイから、言葉も生活習慣もわからない日本の相撲界に飛び込んだ。
「マタワリ」という稽古が大変だったそうで、その辛さで涙がボロボロ。
でも「目から汗が出た」と言いながら続けた。

私はその頃子どもだったが、あの巨漢と大きいもみあげは、強烈な印象に残っている。

外国人力士のパイオニア。
今では当たり前の外国人力士。多くの外国人力士が今活躍できているのも、
パイオニアである高見山の活躍があったからこそだろう。

昨日の千秋楽、「切符のもぎり」の仕事をしていたとのこと。
えぇ~~!!退職前の親方でも、切符のもぎり、するのね。
でも、ファンの人にとっては、東関親方と触れあえる最後のチャンスだろうから、
ラッキーだっただろうな。


お疲れ様でした。




ルン、ルン、ルルルン!

2009-05-25 | 治療のこと
今日は高島病院で頭のMRIとDr.キム兄ィの診察。

ここのMRIは2度目なのでもう慣れたもんよ。
カツラとメガネとマスクを取って、とっとと台に乗る。
その台が動き、穴ぐらの中へ。

「ウィ~ン。ガンガンガンガン・・・」

耳栓して、「音がこれから始まります」との声で心の準備するけど、
音のスタート時は、ちょっとビックリ。
途中で造影剤も入れ、30分弱で検査は終了。


検査が終わった後、放射線技師さんに、
「おバカなこと、聞きますが~。私でも狭いと感じますが、力士さんみたいな人はこのMRIはできるんですか?」

すると技師さん、首をふって、
「これ8年やってるけど、一人だけ肩が当ってできなかったよ。150キロくらいまでの人なら大丈夫かな。」

なるほど~。勉強になりました。



ほどなく、ドクターキム兄ィの診察。
私はどう見てもキム兄ィにしか見えない、見えなくなってしまっている。
でも、この先生を以前から知っている元看護師Tさんによると、
「えぇ~~~。キム兄ィより、もっとかっこいいよ。」と、異論反論オブジェクション。
・・・が、今日の先生は、マスク姿。
顔が見えなくて、残念だった。


診察室に入ると、ガンマナイフ以前の写真と今日の写真。
比べてみると、頭の腫瘍が、パッと見るだけでも一回り小さくなっているのがわかる。
この1か月間、体調は良かったし頭痛くないし、しびれもなかったから、
きっといい結果になるだろうとは予想していたが、やっぱり画像で見るとホントに嬉しい。
先生も予定通りですね、と嬉しい一言。
頭のほかの部分に腫瘍が発生していることもなし。

また1か月後、検査と診察。
ルンルン気分で、病院を出た。


これまでは、「いい結果でも悪い結果でも、喜ぶまい、嘆くまい。」と思っていた。
しかし、最近読んだ大原まゆさん著「おっぱいの詩」(講談社)という本で考えが変わった。
24歳で乳がんになった女性が書いた本だが、その一節に、


「いいことは、しっかり心に刻み込む。悪いことには、慣れる!」

という言葉がある。
喜ぶまい、嘆くまい、ではなく、いいことはしっかり喜んで心に刻もう。
他の骨に転移しようが、肝臓に影があろうが、慣れてしまおう。
今日の結果は、しっかり喜んじゃおう。

一番の基準は、「今の私の体の声」なのだから。
















よっしゃ~!

2009-05-22 | 日々のこと
昨夜のキリンフリーとお好み焼きのおかげ?か、
目が覚めたらエネルギー満タン。

窓の外に手を合せ、

「無事に朝を迎えられました。ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。」

よっしゃ~、今日もがんばっちゃうよん(^^)

プハ~。

2009-05-21 | 日々のこと
今週は忙しかった。月曜日から明日の金曜日まで、毎日1ずつ会合がある。
会合と言っても2、3時間くらいなものだが、毎日続くとさすがに疲れてきた。

今日の会合も21時終了。
家に帰ったら、「たこ八」のお好み焼きが残っているではないか!

ヤッホー!
速攻で冷蔵庫からキリンフリーを出し、お好み焼きとで夕食。

あ~・・・至福の時。明日への活力。

明日の会合でラスト。
さあ、明日も頑張ろう!!



早くやりたいこと

2009-05-21 | 日々のこと
早くやりたいこと。

映画「レッドクリフ2」を観たい観たいと思いながら、ズルズルとまだ観れず。
早く行かねば終わってしまう。
「レッドクリフ1」は、これも映画館で観られず、テレビ朝日系列で、
少し前にやっていたのをテレビで観た。

諸葛孔明役の・・・「 I love 金城たけちゃ~~~ん 」は、一応チェック済み。

かっこいい。むふふ・・・。

映画好きの実家の母。
「あ~ら、まだ観とらんだ?早く行かなんと終わるで~。」と、ありがたいご指南。
「グラントリノ」も「GOEMON」も「クローズZEROⅡ」も観てる母。
プチ映画評論家である。


早く食べたいもの。

だんごやMのだんご。
おとといちょうど前を通ったので、「よっしゃ~食べるで。」と思い、
車を止めたら、店が休みだった。

あ~、残念無念。


とうとう、東京でも渡航歴ありの高校生が新型インフルエンザ。
朝もはよからTVで繰り返しやってるよ。

昨夜は「滋賀県で第1号発生」や「東京で第1号発生」と、ニュース速報で出る。

神戸市保健所と国立感染研究所との分析で、90%の患者が38度以上の熱が出るとのこと。
入院継続が必要なのは限定的で、全員入院は必要ないとのこと。
・・・というか、病床が足りないのもあるのだろうけど、自宅待機で対応可能だそうだ。

神戸や大阪の学校が、一斉休校になったが、大阪の繁華街に高校生が遊びに行ってるじゃん。
大丈夫かいな?


マスクの過信は禁物だそうだ。
自分がインフルに罹っていて、「人にうつさない」という点ではマスクは有効だが、
元気な人がマスクをしているから「自分にはうつらない」というのは、科学的根拠はないそうだ。

へ~、そうなんだ~。

昨日の夕方いったスーパーにも、マスク売ってなかった。