レモングラス~まっちょんのお気楽日記~

乳がん患者歴9年目。結構ベテランの域に。現在骨、頭部、肝臓転移治療中。日々の思いを気ままに、ゆったりまったり綴ります。

春ルンルン

2010-05-07 | 治療のこと
5月になり、やっと暖かくなった。ウレシイ!!

4月の体調はよくなかった。寒さも影響していると思う。
腫瘍熱(37.5~38.5)は出るわ、骨の転移したところが痛くなるわで、
家事もせずに、ゴロゴロ、ウダウダしていた。
食欲もなく、水分ばっかり。だけど、体重はあまり変わらず。
水ぶくれ状態か?!

ステロイド(プレドニン)を飲み始めてから、熱が出るのも減り、
それとともに、痛みもやわらぎ、5月になってやっと平常に戻ってきた。

痛みのあった骨盤について、放射線科の先生のところで診察を受けた。
医大では患者が多くて、MRIの検査を受けるのも1カ月~1ヶ月半待ち。
そこで、米子医療センターでMRI検査を受け、放射線治療もそこでうける予定となった。

頭転移は高島病院で、放射線治療は医療センターで、いろんなところでお世話になってます。
米子は病院が多いこと、どの病院からも比較的近い場所に住んでいることで外来治療が可能で、とても助かっている。
ありがたや~~~。

やっと体調も戻って、安心しているところに、またまた落とし穴。
左肋骨に骨転移による骨折部位があるのはわかっていたが、今までさほど痛くなかったから侮っていた。
昨夜、左手を床について立ち上がろうとしたところ、肋骨が「ゴキッ!」と音がした。

とっさに「まずい!」と思ったが、遅かった。
それから動くと痛みがはしり、バストバンドで固定して寝た。
寝返りを打つたびに痛みがあり、朝になって早速医大に電話して相談。

明日からヨーロッパに海外出張する主治医と直接話ができてよかった。
間一髪セーフ。

結局、骨転移の骨は元には戻らないそうだ。
「センセイ、ボンドで骨をくっつけることはできませんかね~。」
「だめです。」

やっぱりね。

痛み止め飲んで、バストバンドで固定して、安静にしているしかないらしい。
MSコンチン、オプソ飲んで、いい子して寝ていよう。

GWから初めてやったニンテンドーWiiにハマッて、ルンルン遊んでいたのにできないのが残念。

名和の住雲寺、またの名を、ふじ寺。
4月の寒さで、GWにはまだ花がついていなかった。
今週末か来週は満開だろう。

満開のふじの花を、見てみたいものだ。