気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

BRT(Bus Rapid Transit)

2012年02月25日 | 広州の紹介
本日広州で初めてバスに乗りました!

道路が広い広州では、バス専用道路があります。

BRTとは、バス・ラピッド・トランジットの略で、
一般車と区別されているバス道路を走り、
高速に定時運行する輸送システムのことだそうです。

なので、バスだけど渋滞もなく、スムーズに移動できて便利です!


電車と同じように、バス停に入る前に切符を買って改札を通ります。



どこで乗り換えても、いくつのバスを乗り継いでも、一律2元!



改札を出るまでは同じ金額でどこまででも行けるらしいです。


まだ新しいので、バス停もバスもとっても綺麗。

  


地下鉄感覚のバス。よく考えたなー。素晴らしい!
今では色々な国で取り入れられているシステムのようですが、知らなかったー。


ただ、道をよく知らないと降りる所を間違えそうで不安。。
まだ一人で乗るのはやめておきます。


BRT以外にももちろん、日本と同じような一般道を走り、
乗る都度お金を払うような普通のバスもあります。


広州は交通機関の料金がお安いので助かります。

BRT一律 2元(約25元)
地下鉄 1.9元~(約23円~)
タクシー初乗り 10元(約125円)


日本の交通費ってなんであんなに高いんだろう…。
これから日本に帰るたびに思うんだろうな(^^ゞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿