気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

深セン旅行 世界の窓

2013年09月24日 | 旅行 -中国国内
話は少し戻って、中秋節のお休みは、旦那と深圳に行ってきました。

深圳に、世界各国の名所の模型が集まったところがあると聞いたので行ってみました。

いわゆる日本の東武ワールドスクエアみたいなところです!

ちなみに旦那は東武ワールドスクエアを知らなかったのですが、そんなに有名じゃないんですか?
私は小学校の遠足で行ったし、昔からCMが良く流れていたので、
日本人なら皆知っているものだとばかり思っていました(^^;)


さて、噂の中国版東武ワールドスクエアはいかに?!

その名も、「世界の窓」です。



入場料140元と、まあまあお高いのですが、とても多くの人で賑わっておりました。


世界を旅する気分でわくわくして乗り込みましたが、ここは中国。
広い敷地にいい加減な地図。とにかく迷路みたいで疲れました。笑


それでも建造物はなかなか素敵でしたよ。

例えば、インドのタージマハール。



良く出来ていました。1年前に行ったのが懐かしく思い出されました。


お次はシンガポールのマーライオン。



人気ないみたい。。。まあ、近いし本物見たことある人が多いのかな。
寂しそうにポツンとたたずんでおりました(^^;)


それから、オーストラリアのオペラハウス。



空の色が残念!
オーストラリアといえば真っ青な空と海!そこに白鳥が羽ばたいているかのように
凜と浮かび上がる白い建物が美しいのに!そこまでは再現できなかったようですね。仕方なし。
(ちなみにオペラハウスのデザインイメージはヨットの帆らしいです。)

それから、世界の中心ウルル(エアーズロック)。



ちょっと迫力に欠けますね。

なんていってみたけど、私オーストラリアにはまだ行ったことがないんですよね。いつか本物みたいです。


続いて、イタリアピサの斜塔。



これ、旦那が楽しみにしていたのに、ちょっとショボイとがっかりしていました。。。


お次は私が楽しみにしていたイギリスゾーン!
ストーンへンジ、ウェストミンスター宮殿、ロンドンブリッジ。

  

どれもなかなか素敵です。

中でも本当に良く出来ていると思ったのが、バッキンガム宮殿。



今にも兵隊さん達が行進してやってきそうな感じでした。


さてさて、お次はエジプトピラミッド!



この写真は素敵!もはや模型っていうレベルの大きさじゃないですから!

この前でラクダに乗って記念撮影までできちゃいますよ。一人20元。




こちらもなかなか、カナダのナイアガラの滝。



スケールでは本物には到底及びません。引いて撮るとこんな感じ。ただの滝。




そしてそして、良く作ったなと感心する、アメリカラシュモア山。



イースター島のモアイ像。




ざっとこんな感じでありますが、いかがでしたか?
私が気になるものばかりを写真におさめましたが、実際はもっともっと沢山ありました。

しっかり見たら1日かかる感じです。

日本のような繊細なつくりではないですし、どういうわけか、ものによって縮尺が違います。
それでも世界を知るにはなかなか面白かったです。


最後にここはやっぱり中国だなというものをいくつかご紹介します。

まず、デンマークの人魚姫の像。



これ、等身大です。模型っていうか、、、むしろ盗作。。


そして、こちらは日本。



庭園はまあまあでしたが、、、驚いたのは富士山。



手抜きすぎでしょ!!!!!風情のかけらもない。嫌味かと思いました。


そして、たぶんここの目玉。

フランスの凱旋門とエッフェル塔。



この写真に写っている人間、模型じゃないですよ。実物です。
つまり、凱旋門は三分の一、エッフェル塔に至っては二分の一の大きさです。
ほとんどコピーじゃん。さすがは中国のお得意技ですね!

にしても、フランスは文句いわなかったのでしょうか。。。


敷地内にはスケート場とスキーができる氷の国がありました。

  


相変わらずなんでもありですね。


アトラクションのほとんどは止まっていました。あまり乗る人がいないのでしょう。



広州から深圳まではぷらっと電車で1時間半です。

こんな面白い世界の窓。小旅行にいかがですか??(*^^*)



地下鉄「世界之窓」駅下車すぐです♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿