気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

清明節は深センへ

2014年04月08日 | 旅行 -中国国内
4月5日~7日まで清明節でしたね~。

広州から電車で1時間ちょっとで行ける、深センへ行ってきました。


主に福田区というショッピングの中心地を散策したのですが、
とっても栄えていてビックリしました!!



深センにはGAPがあるんですね!



コールドストーンもあった!

 


広州で行きつけのMcCaley'sは深センに2、3店舗あるらしい!

 

ナチョスも健在!




いや~、香港が近いからか、かなりその影響を受けているみたいで、
街ゆく人もお洒落だし、マナーもサービスも広州に比べるとレベルが高い気がしました。

地下鉄では降りる人が降り終わるまで乗る人は待っていたのでびっくりしました。

あと、横断歩道を渡ろうとしていたら、車が止まって道を譲ってくれた!
(これ、広州ではなかなかありえない話で、横断歩道渡っているのに車が突っ込んでくるのが当たり前。)


深センは中国各地から人が集まってきてできた新しい街です。

なので、深セン独自の古くからの伝統や習慣のようなものはあまりないようです。
言葉も、深セン訛りというのはないみたいですが、
色んなところ出身の人がいるので、人によって色んな訛りがあって言葉が聞き取りにくい!


ん~。心なしか空気も広州より綺麗な気がしました(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿