気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

桂林旅行 1日目

2012年04月05日 | 旅行 -中国国内
中国のお休みを利用して桂林2泊3日の旅に行ってきました♪

日本のお盆に似た中国の祭日”清明節”(今年は4月4日)
ご先祖様のお墓参りをする日だそうです。
桂林でもたくさん爆竹がなっておりました。


4月2日~4日までの今回の旅行は急遽決めたので、
ツアーに申し込んで行きました。

旦那と二人旅でツアーは初めて。
団体行動が苦手な二人なので大丈夫かな?と思ったけど、桂林についてびっくり。
結局私達二人だけでした(笑)

コースは決まってて、自由時間もほとんどなかったので、
ちょっぴり物足りなさはあったけど、ガイドさんと運転手さんが
ずっと同行してくれたのでいろいろ楽チンな旅でした。



桂林1日目。



桂林は広州とはまた違った雰囲気。
3人乗りや4人乗りのバイクがたくさん走っていて、
もともと私が抱いていた中国のイメージといった感じでした。

 

桂林市内に着いたら早速お昼ご飯(*^O^*)

桂林名物、ビーフンをいただきました!!



ビーフンは「米粉」と書くので、中国語読みでは”ミーフェン”なのですが、
日本ではこれを”ビーフン”と言うようです。(台湾の方の発音が伝わったようです)
ビーフンは米で作った麺の総称で、
炒めたりあげたり、スープにしたり、いろんな米粉があるみたいです。

あとは、地元のビール「漓江ビール」と
おいしいと勧められた、セロリとユリと銀杏の炒め物と、
サトイモでできた大学芋のようなものをいただきました♪♪

  


おなかを満たしたら、桂林市内観光へ。


岩の形が象に似ている為名づけられた、
「象山公園」へ行きました。
 

鵜飼いもおりました。



こちらの鵜飼いは観光客向けの商売。
鵜飼いを背負って写真が撮れる。1回5元なり。(笑)


象山を登ります。

 

公園内の様子や頂上からの景色。

  

 


公園を後にして、街の中心地へ。
「正陽路」というショッピング街を散策。



お土産屋さんや洋服屋さんがずらりと並んでいます。
街中も観光客でにぎわっていました。

桂林は観光地なので、観光客向けの商売が盛んです。
桂林に住む人々もお土産屋さんや民宿を営んで、経済がとても豊かになってきたそうです。


小さな街ですが、自然がきれいで、空気も澄んでいました(広州に比べるとね)(^-^;)


こうやってみると、やっぱり広州って都会なんだなと改めて感じるのでした。