クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」

茂木ロングライド_20080803

2008-08-03 | インポート

ショップの走行会(SRM)に行って来ました。

SRMの集合時間は8時30分になっているが、ロングコースなので7時出発としました。

日が長いので8時30分に出発しても十分明るいうちに戻ってこれるのですが、暑くなる前に長く走って戻ってきたいので出発時刻を早く設定しています。

ということで、6人でショップをスタート・・・・最初の信号あたりで・・後ろを見ると1人増えている(途中でパンクして遅れたみたいです・・・)・・・しばらくすると前方からもう一人合流・・・結局8人で茂木を目指して出発・・・昨日と同じように曇っていて・・出だしは順調。

しかし止まると暑い。

茂木到着は11時頃でした、ペースとしては10時30分に着くいいペースでしたが到着直前にパンクのためロス。茂木のセブンイレブン(道の駅の向かいにある)でしばらく休憩後・・筑波を目指して出発・・・・なんと・・・茂木出発直後に2回目のパンク・・・しばらく待ったが・・時間がかかるようなので先に出発(Mちゃん大丈夫だったかな)・・・岩瀬で先行のメンバーに追いつきリンリン道の岩瀬休憩所で休憩(水道の水を頭から浴び木陰でちょっと休憩)・・・しばらくリンリン道を筑波方面へ・・・途中、私がハンガーノック気味のため真壁付近のコンビニで休憩・・・次は筑波駅休憩所で休憩・・・しばらく休んでショップへ戻る(・・・・またもやパンク・・)・・修理後ショップへ向けて走る。

結局ショップ到着は15:00頃でした。

パンク3回、暑さのためのこまめな休憩・・・・やっぱり時間はかかるな。

でも・・・・やっぱりみんなと走るのは楽しい。

来週は天気予報を見て、あまり気温が上がるようだったら出発時間とコースは考えよう。

この時期は無理は禁物ですね。

【本日の走行距離】 176キロ

« 岩瀬周回+3峠 | トップ | Happy Birthday »

2008-08-04 22:07:43
補修の後、岩瀬までは必死の追走を試みましたが追いつける訳もなく、
真壁に着いたところで力を使い切りハンガーノックと暑さでフラフラに…。

こりゃ危ないと思ったので、まずはお昼ご飯と水浴びで回復。
のちにゆっくり帰ろうかと思ったのですが…、

あまりに暑く「この炎天下を走るのも…」と思い夕方まで
日陰でお昼寝して暑さをやり過ごしました。

安全運転で戻って、最後はマスターのところでコーヒーを頂いて更なる
回復をさせてもらって、もう最後は真っ暗でしたが何とか生きて帰れました。

本当にご迷惑おかけしました。

【Mちゃん】 (クロ)
2008-08-04 22:44:58
【Mちゃん】
残して帰ってすみません。(無事帰宅できてよかったです)
途中で休んで正解です・・・ボクも真壁あたりでハンガーノック気味でバテバテでした。
物事は考えようで・・・・今日のパンクはMちゃんが2回で、帰りにも北条のカスミの横でパンクしたのですが・・・・そのあたりで休憩せよとの合図だったんじゃないかと思います。
どっちにしても、暑い時は・・・思い切って早上がりする決断が必要ですね。