クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

GW9日目・173キロ_20190505

2019-05-05 | ロングライド

今日はどうしても走ってみたいコース。

いつもは徳島県三好市山城から四国中央市新宮へ向かう319号線を新宮側から三好市山城へ

というわけで今日のコースは

琴平~大日峠(善通寺)~吉津峠(三好町)~仁尾~観音寺~豊浜~R11~川之江(四国中央市)~堀切トンネル~新宮~R319~三好市(山城)~R32~池田~R192~県道8号~曼陀トンネル~五郷ダム~豊稔ダム~切山~川之江~豊浜~観音寺~仁尾~吉津峠~大日峠~琴平

観音寺から豊浜へ向かう道路で追い抜くときに「おはようございます」と声かけると、次の信号で止まっているときに「どこまで行くんですか」声をかけてくれて二言三言しゃべって「お先に・・気をつけて」とお別れ!

背負ってるのはグランドゴルフのクラブで自宅から8キロ先の会場まで毎日ロードバイクで通ってるそうです。

素敵ですよね(^O^)/

川之江側から堀切トンネルを抜けて新宮へ向かいます。

新宮ダム湖・・・堀切トンネルを抜けると風景がガラッと変わります。

昨年、初めてこの場所にきたときはトンネルを抜けるとグッと気温が下がったのを覚えています。


 

堀切トンネルを抜けて下って行くとT字路、右に行くと道の駅「霧の森」があります。

☆「霧の森」に売っている「霧の森大福」が美味しいと評判らしい(ちえちゃん情報)

今日は左折!
 

三好市に向かって下り基調で走ります。

山間の道を走るのでマイナスイオンたっぷり・・・・・ものすごく気持いいですね(^O^)/
 

自撮りポイントも絶景(^O^)/
 

ここは池田から川之江に向かうR192の途中・・・後ろに見えるのは徳島自動車道です!!
 

R192を真っ直ぐいけば境目トンネルを抜けて川之江に行けるんだけど、今日は県道8号線を観音寺側へ向かいます。
 

県道8号線で曼陀トンネルを越えて五郷ダムを横目に見て下った後、豊稔ダム経由で切山を越えて四国中央市(川之江)に入ります。
 

川之江ではおなじみのキリンヤさんにお邪魔してちえちゃんとツーショット(^O^)/

今日も忙しいところありがとう!
 

川之江から豊浜まではR11、途中から防波堤道路を走ります。

ここでも自撮り(笑)
 

仁尾の浜・・・・ついついパチリ!
 

気持よかった~(^_^)v
 

173キロ!

もちろん文句なしのロングライド認定
そしてセンチュリーライド+10キロ(^O^)/
 

 

いい感じで走れました。

明日はGW最終日・・・・・アッという間の10連休!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW8日目・リョウちゃんは帰り... | トップ | GW最終日・プチドライブ&プ... »

コメントを投稿