クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

クランクが・・・・_20090620

2009-06-20 | インポート

絶好のロングライド日和で、意気込んで自宅を出発。

出発直後から・・どうもペダルの踏み込みがギクシャクするのでクリートを確認し、少し調整してみる・・・・・でも・・なーんかおかしい。

下りて、ペダルを確認すると・・・ペダルがグラグラとしている。

この時点で・・・今日のロングライドはあきらめるが・・・7時に集合なのでとりあえずショップに向かう。(7時になって他の参加者が来ていたら、事情を説明して今日はキャンセルするつもりだった・・・・)

7時頃ショップの駐車場にいると・・・・天の助けか・・ショップサポーターの藤下さんが偶然にも近くの駐車場に来ているではないか・・・・。

事情を説明してクランクを見てもらったら、ペダルをはめ込むところのアルミの部分がカーボンと剥離しているので、応急処置として瞬間接着剤で補修してもらうが・・・・・剥離の幅が大きすぎて・・・補修は不能でした。(藤下さん・・忙しいところありがとうございました)

仕方なく、自宅へ戻り・・・・ローラー台専用になっているCanonndaleを整備し、再度出発・・・時間がもう遅い(・・といっても9時ですが)ので今日のコースは近場を走ることに。

【Canonndale】・・TIMEに乗りはじめてからはローラー台専用だったので久しぶりに外の空気にあたります。

Dscf3637

今日のコースは

自宅~西大通~不動峠(?)~風返峠(?)~つつじヶ丘駐車場(?)~湯袋峠(?)~八郷側(?)~フルーツライン(笠間側のセイコーマートで休憩&補給)~フルーツラインを戻る~上曽峠(?)~真壁側(?)~湯袋峠(?)~風返峠(?)~つつじヶ丘駐車場(?)~「ここで、戻ろうと下りはじめたら・・・・目の前から・・・ヨシハラさん、サトウさん、ヨシダさんが上がってきたのでここで合流させていただくことに」~神社側(?)~リンリン道筑波駅(補給)~ここからコロッケコースを谷田部方面に向かい、きらく山公園付近を抜け牛久沼方面から自宅へ戻る。

【本日の走行距離】・・・132キロ

Dscf3644

【クランク交換】

自宅へ戻った後、クランクを修理するためにショップに連絡すると・・今使っているカーボンクランクはトラブルが続いているので、アルミのクランクに交換してはどうかとのアドバイスを受け(・・・・私の気持ちをよく理解してくれたアドバイスです)、個人的にもカーボンクランクのトラブルにトラウマ状態になりそうなので、アルミのクランクに交換してもらうことに・・・ちょうどショップに在庫があったので本日中に交換してもらえることに。

(こういう対応していただけると・・・顧客満足度・・100点ですね。)

そして交換しました。

【交換前】

FSA K-Force LIGHT(50×34) 170mm

Cimg8726_2

【交換後】

SHIMANO DURAーACE FC-7950(50×34) 167.5㎜

Dscf3645

せっかくなのでクランク長を短くしました。

これでクランクに関しては不安がなくなりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂木へ_20090620 | トップ | 父の日(イブ)_20090620 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日は飯田ダムで指を真っ赤にして桑の実をたべ... (かさ子)
2009-06-22 22:02:07
土曜日は飯田ダムで指を真っ赤にして桑の実をたべながら、
あれれ?クロさん来ないな~・・・と思ってました。[E:clock]
だからお腹いっぱいなっちゃったし、口の周りも赤く汚して
桑の実食べましたっていう顔になってた。[E:rouge]
峠の(?)この矢印表記が、解っり易くておもしろ~ぃ。
筑波山はいつでもクロさんのお友達が走ってるんですね~。
返信する
【かさ子さん】 (クロ)
2009-06-22 23:54:18
【かさ子さん】
いつもありがとうございます。
待っていてくれたんですよね~。
トラブルですみません[E:crying]

桑の実・・食べたかったな・・というより・・食べましたの顔が見たかった(~_~)。

ほんと・・・筑波山を走っていると、誰かしらに会いますね。

そうそう、・・・・忘れた頃に・・「時空の路ヒルクライム」のリザルトが出てました。

http://www.minyu-net.com/event/jigyo09/road.html

かさ子さんもちゃんと載ってましたね。
返信する

コメントを投稿