クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

夜トレ_20090317

2009-03-17 | インポート

【今日のトレーニング】

ローラ台 1時間

Dscf0258

【意識しながら】

今日の通勤途中にペダリングを意識しながら歩いていた・・・なんだろう・・・今まで歩くときの筋肉の使い方とペダリングの筋肉の使い方は違っていると思っていたので、あまりこういう感覚はなかったのだが今日はペダリングと同じ筋肉の使い方で歩いていた。・・・へーっという感じです。

【週末の天気】

天気予報では今週末の天気はあまりよくないみたいだが・・予報がコロコロ変わっているのでもしかしたら・・3連休は良い天気になるかも(・・・と期待してます)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってきた_20090316 | トップ | 朝トレ_20090318 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマさんのバイク専科3月6日「骨盤を旋回させるペ... (ニシグチ)
2009-03-18 20:19:23
クマさんのバイク専科3月6日「骨盤を旋回させるペダリング」読まれましたか?
骨盤の動きと周辺の筋肉の使い方を身をもって体感した人にはとてもよくわかる内容だと思います。バイクと歩行の共通の動きがわかったならば、クロさんも歩行→ランニングをトレーニングの一貫に加えられると、相乗効果で心肺と筋力のダブルUPですよ!

 私は2/1の守谷ハーフマラソンを走った翌日に大腿四頭筋が全然痛くなっていないので、(モテ・トレのおかげで)「何か」変わったな、と気づいたのですが、どこが変わったかを頭で理解できたのは3月に入ってからでした。仰向けに寝ころんで「骨盤の動きだけで足の裏で仮想の壁を蹴る」という動きをしてみたときに、なるほど、と思いましたよ。
 でもわかったところで、この辺の筋肉の強化にはまだまだ時間がかかりそうで~す。
返信する
【ニシグチさん】 (クロ)
2009-03-18 23:11:11
【ニシグチさん】
いつもありがとうございます。
私もクマさんのバイク専科はいつも見ていてなるほどと思うことがたくさんあり、いい勉強になります。ニシグチさんのアドバイスのようにランニングをとりいれてもいいのですが・・・・今の時点でランニングを取りいれるのはリスクが大きいのでトレーニングはバイクにまたがってと・・・割り切ってやっています。
アドバイスアありがとうございました。

返信する
実は私も同じことをやっていました(苦笑)。とい... (はねも)
2009-03-19 21:45:22
実は私も同じことをやっていました(苦笑)。というか、ペダリングで使う筋肉を使う歩き方を意図的に探りながら歩いていました。

今のところ一番近いかなと思っているのが「すり足」です。

背筋を伸ばし腰を前に滑らすように体重移動をしつつ、少し大きめの歩幅ですり足で歩いてみてください。下腹部の両側前側に手を当てると腹筋に力が入っているのがよくわかると思います。腰やお尻に手を当てると、ここの筋肉も緊張しているのも感じられます。

とはいえ、剣道家や相撲取りでもない人間が日ごろからこんな歩き方をしていると、変に思われそうで結局普通の歩き方をしています。そもそも足裏をアスファルトのでこぼこで引っ掛けて転んでしまいそうです(苦笑)。

あ、社交ダンスのワルツとかのステップもいけるかもしれませんね。

失礼しました。
返信する
【はねもさん】 (クロ)
2009-03-20 08:36:08
【はねもさん】
いつもありがとうございます。
筋肉の使い方を意識していろいろなことをやると面白いかも知れませんね。

返信する

コメントを投稿