クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

よかった~(^^♪_20121024

2012-10-24 | インポート

再検診の結果が問題なかったのでホッとしました。

健康診断で

心電図で指導区分=5(精密検査を必要とします)「左室肥大疑い」

との結果が送られてきて・・ちょっと落ち込んでました

内科、外科関連だったら、なんとなくわかるが、

心臓となると・・最初に頭に浮かんだのが心臓病の時によく言われる「強度の運動禁止

ということは自転車は乗れなくなるということ

もう・・考えただけで・・がっくり

再検査に行って先生と話をすると、心拍が異常値なのでおかしい・・と・・・しかし、ボクが「自転車(ロードバイク)で時々ロードレースに出ています」と話すと、

「アスリートによくあるスポーツ心臓かもしれませんね・・でも、一応エコー検査をしてみましょう」

エコー検査の結果、左室と右室の間の壁(中隔)が通常より厚くなってました。

先生は「エコー検査やってよかったですね」と

そして「結果は専門医から聞いてください」と意味深な回答。

そういうこと言われたら絶対に何かあると思いますよね

循環器専門の先生に診断してもらったところ、

こっちの先生にも自転車でトレーニングをしてることを話しました。

いろいろ話をした結果

「そういうトレーニングをしているんなら、アスリートによくあるスポーツ心臓ですから、大丈夫ですよ、そのまま続けください」と言われました。

よかったー

ボクはあまり心拍など気にしないし、まさか自分の心臓がアスリート並みになっているなんて考えたこともなかったから・・・ちょっとビックリ。

でも、今回の結果で逆に自身が持てました

ボクのトレーニングは間違ってなかったと・・・

せっかっく鍛えたこの心臓を維持していかないとね

それにしても良かったわ~

もう歳なのでどんな病気が見つかってもおかしくないですからね

もう不安で、不安で・・・・気が小さいので・・・・・もうホントに不安でした

結果が良かったから書けたけど・・・悪かったら・・・・(もう考えんとこ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断の結果・あきらめな... | トップ | 夜トレ・R30Min×c95_20121025 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもないどころか強靭なアスリート心臓であると... (G)
2012-10-25 06:24:16
何でもないどころか強靭なアスリート心臓であるということもわかって本当によかったですね。♪自分も実はこの7月に健診で再検査回されてました( ̄0 ̄;
胃ガンの疑いです。
胃ガンだったとしても抗がん剤は嫌なので、自然療法でいこうと思、玄米を取り入れた少なめの食事、毎朝のウォーキングをして再検査に臨みました。
結果は……何でもなかったですd(⌒ー⌒)!
でもせっかく始めた健康的な生活、今でも続けてますよぉ♪
返信する
【Gさん】 (クロ)
2012-10-26 00:01:21
【Gさん】
ハートレートモニターもつけてないし、心拍をあまり気にしてなかったので、自分でも驚いています。
結果的には心電図で証明されたので、変に自信がつきました。
でも、この歳になって健康診断で再検査といわれると・・・不安になりますね。
元気なときにいろいろやっておかないと・・・・つくづく思いました。


返信する

コメントを投稿