クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」

クロさんの「しまなみセンチュリーライド」その2_20170415

2017-04-15 | ライド

尾道に上陸すると駅前のイベント広場で「万田発酵Presents グラン・ツール・せとうち2017」

の受付とプレイベントが行われてました。

尾道に渡ったらラーメンを食べて折り返します。

11時前なので準備中の店が多いのでやってる店を探します。

ラーメン・・久しぶり! 旨かった~(たぶん!)
うどん県にいたら麺類と言えばうどんですからね(^^♪

ラーメン食べたら尾道を離れます。

帰りももちろん渡船!

ちょうど、渡船場の手前に「サイクル・ハート」さんがバイクを展示していたので

写真を撮らせてもらいました&触らせてもらいました。

フレームはカーボンでした(^^♪

このサイズのカーボンは見たことがなかったので新鮮・・持ってみてもカーボンらしく軽いですね!

とFBに投稿したところ・・なんとつくばで世話になったWINDYさんが取引があるとの情報をくれました。

でも、その時はもうずっと後でした!

今度会った時はWINDYさんのこと話してみよう(^^♪

向島、因島は外周道路を走ります。

外周道路は車が少なくて走り易いですね・・・アップダウンはたくさんあるけど!

↓ 向島からの景色

因島に渡ってすぐに白滝山へ向かいます。(ここは初めてです)

結構な登りです・・・景色は最高ですね!

白滝山を下りて、因島の外周道路(水軍スカイライン)を走ります。

水軍スカイラインは景色は最高!(坂が多いけど)

↓↓これも水軍スカイライン!

港からの橋を見たところ!

↓↓この案内図いいですね。

橋の上はもちろん自動車道と並走です。

今日は亀老山は最後に持ってきました140キロを走った後の上り・・・キツ~ウ('_')

↓↓亀老山からの景色は超最高!

↓↓ これも亀老山から!

そのころ、実は強烈な雨雲が忍び寄ってました!

ちょうど、今治への最後の橋(来島海峡大橋)を渡り始めたときに前方に真っ黒な雨雲が接近しているのが見えました。

すると、しばらくすると遠くで稲光が・・・・この時は多くだからそんなにすぐには降らないだろうと思ってたら。

来島海峡大橋を渡り切るまえに大粒の雨と雷が鳴り始め・・・橋の上は逃げるところがないので雷は怖かったわ!

橋を渡り終えたところの高架下のトンネルで雷がおさまるまで雨宿り。

何人かのサイクリストの方も一緒に雨宿りしてました。

と・・なんやかんやで最後は降られたけど無事に今治(サンライズ糸山)に到着!

サイコンは168キロになってたので久しぶりのセンチュリーライドでした。

やっぱりしまなみ海道はサイクリングロードとしては最高や☆☆☆

実は今日は財布に金比羅山のお守りを入れてました。

いつもは入れないんだけど今日はなぜか入れてました!

無事に走れたのはお守りのおかげかもネ!

以上

クロさんの「しまなみセンチュリーライド」でした(^^♪

« クロさんの「しまなみセンチ... | トップ | 今朝の「道の駅・ことなみ」_... »