クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

ケイデンスを上げて!

2007-05-15 | インポート

今日は平日ですが、代休で休みです。(ボーナス・ホリデーと言うのでしょうか)

天気予報では午後一時的に雷雨があるということなので、午前中に霞ヶ浦を回って来ました。。

朝6:30に家を出て~6号線~佐貫~小貝川CR~利根川CR~水郷大橋(51号線)~潮来大橋~霞ヶ浦湖岸を左回り(霞ヶ浦大橋は渡らずに高浜方面を回る)~土浦~牛久~自宅:12:30着

走行距離:165キロ

先日、ショップのアドバイザーのFさんと話をしていたら、私の走り方は踏んでいる(私もそう思う)と、そのために乳酸が蓄積され・・且つ、乳酸がうまく除去できていないので、上りになると乳酸が蓄積され遅くなると指摘されました。改善方法としては簡単に言うと乳酸除去能力をつけるということです。そのためには回せる(ケイデンスを上げる)ように意識を変えないと・・・。

私のケイデンスは平地でも75~80位で踏んでいます・・・この方が進むように感じますから・・・でもこれを90~100にしないと踏みぐせは直らない!!

ということで、本日はフロントをインナー(34)のみ使用し走ることにしました。

こうすれば、スピードを上げるときは回すしかないですから・・・最初はぐっと我慢をしながら・・・回していました・・・アウターにして踏み込めば簡単にスピードは上がるのですが・・そこを我慢してインナーで90を切らないように165キロを走りきりました。

しばらくは、ぐっと我慢してケイデンス100に感覚が慣れるトレーニングをして、これが馴染んできたら、負荷をかけながら乳酸除去トレーニングをしよう。・・あせらずじっくり・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンデーライド(霞ヶ浦周回) | トップ | 霞ヶ浦センチュリー »

コメントを投稿