弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

何故か鏡で自分を見ているような気がする動物。

2016-11-04 17:00:00 | 日記

 11月4日(金) 晴れ

 「目を見ちゃダメだよ」
 「大きな声を出しちゃダメ」
 「ちょっかい出しちゃダメ」
 小学生の野外授業を引率する先生も気を使う。
 今年は山も不作だったのか猿も戦場ヶ原の木道まで出て来て、堂々と歩いてくる。流石にこれを見るとちょっと危ないかなと思う。
 しかし中禅寺湖のお土産やさんあたりに来る猿ほど図々しくはなさそうでちゃんと人間が通ると木の上に退避したりもする。
 しかしこの生き物はなんだか鏡を見ているようで変な感じになる動物だ。



 こんな所で小さな実を採って食べている。

 




 いるのは分かっていても川を挟んだ対岸だから安心だ。

 




 ところが今度は木道に出て来てこちらに向かって歩いてくるので、先に歩いていた同行者(同居人)が逃げ帰って来た。

 




 それほど怖くは無いが良く見るとやっぱり。

 




 でも小学生の行列が通った時にはおとなしく木の上で退避していた。

 




 これは恐らくボスではないかと思う。

 




 器用に枝を手繰り寄せて小さな実を採って食べている。多少老眼が始まっているような感じだ。

 




 別の場所に行っても、そこにもまたいた。

 




 こんな姿を見ていると孤独感が漂っていて、何か悩みでもあるのかと思ってしまう。

 



 どこか自分自身を見ているような感じがする動物だった。
 冬を生き抜くのも大変だ。



                                        撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
                                             レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3




  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。(両方のマークにクリックしてね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木道を我が物顔で・・・ (実習生)
2016-11-05 09:20:04
おぉー、木道を我が物顔でのし歩くお猿さん!
奥さんが逃げて帰ってくるのも当然ですね。
私だって怖いもの・・・
山の餌が不作でこんなところまで出てくるんですねぇ。
ここはハイキングで子供たちも大勢来るところだから
ちょっと心配ですね。
猿・・・顔つきが人間に似ているから面白いかな?
返信する
歩き方が堂々と。 (弁慶)
2016-11-05 09:38:14
 おはようございます。
 この猿こちらが歩いて行っても、堂々とこちらに向かって歩いてくるので少しビビりました。
 ほどなく小学生の列が通ったので木の上に退避していましたが。
 これを機にここから引き返して実習生さんと合流しました。
 お陰で鳥撮りも坊主にならずにすみました。
 猿はあまりにも人間に似ているので嫌ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。