弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

川原で夏鳥と冬鳥の交代。

2014-10-31 08:00:00 | 日記
 10月31日(金) 晴れ

 友人から「川原にノビタキがいるよ」とお誘いがあったので、早速行って見た。
 すぐにノビタキを見る事が出来た。
 でも「夏鳥のノビタキがまだいるんだ」と思っていたらそのうちに、冬鳥のジョウビタキがやって来て追い払ってしまった。
 つまり今頃は夏鳥と冬鳥の交代時期でもある。
 残念ながらノビタキはこの時だけで後は見れなくなってその後、ジョウビタキが出てはくれたがいいところに止まってくれない。あとはスズメが群がって邪魔をする。




 いい雰囲気だったが手持ちで遠くブレてしまった。






 ノビタキは警戒心が強いのでなかなか近くには来てくれない。






 頭もあまり黒く無いのでメスのようだ。






 なかなか背中は見せてくれない。






 最後に見たのはこんな場所だった。






 入れ替わるように出て来たのはジョウビタキのオスだった。






 冬に入ればいやと言うほど見れるジョウビタキだが、今のところは貴重だ。






 今日のところはいいところに止まってくれなかった。






 近日の催される「航空ショー」の練習機が頻繁に飛んでいたが、五線譜に引っかかってしまった。





 あまり出が良く無いので友人と別のポイントに移動することにした。



                                撮影機材   カメラ: キャノン EOS 70D
                                       レンズ:EF300mmISf4
                                      純正エクステンダー使用



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか見られてよかったです (実習生)
2014-10-31 21:52:27
弁慶さん、こんばんは。
遠いところをお呼びたてしましてすみませんでした。
朝方は良いところに出てくれたのですが、昼前からはイマイチになってしまいました。
でも何とか見られてよかったです。
この後はもう居なくなってしまったようです。
あれから毎日のように出かけてますが、ノビタキは見られなくなってしまいました。
あの川原も良く見ればいろいろな野鳥がいるようです。
また遊びにいらっしゃってください。
返信する
会えて良かったです。 (弁慶)
2014-11-01 10:22:10
 実習生さんお誘いありがとうございました。
 もう見れないと思っていましたが最後のノビタキが見れてよかったです。
 やっぱりもう最後だったようですね。
 川原が開けているのでこれからも期待できますね。
 情報が入り次第教えて下さい。
 駆けつけますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。