弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

セイタカアワダチソウとノビタキ。

2015-10-16 07:00:00 | 日記
 10月16日(金) 長野 曇のち晴れ(東京雨)

 性懲りもなくまたノビタキポイントに寄ってみた。
 運よく今日もノビタキがいてくれた。
 ほかにカメラマンは3人ぐらいいたが、広いフィールドに何羽かのノビタキが飛び交っているのでバッティングの心配は無い。
 あまり時間も無かったので僅かな時間で効率よく撮影が出来た。



 運よくセイタカアワダチソウの上にメスがちょこんと乗ってくれた。少し距離があった。






 そしてそこから飛びだすシーン。











 




 セイタカアワダチソウをバックにしたオスも。






 アップにしてみたら、こんなに喉を膨らませていた。






 通常はこのぐらい。






 大抵こちらを見ている、警戒心が強いので近づくとすぐ逃げる。






 常に警戒を怠らない。体長13cmの小さな鳥の宿命だ。






 背景は良く無いが、近くまで来てくれた時。






 コメナモミの花の上で、少し口を開けているから鳴いているのか。





 まだ画像があるのでもう一回アップします。(えっ、もう飽きた?)



                                        撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
                                              レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3




  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アワ・ノビが撮れましたね! (実習生)
2015-10-16 08:17:19
アワ・ノビが撮れましたね!(ぱちぱちぱち・・・(拍手))
黄色い花とノビタキはよく似合いますね。
可愛いノビタキの画像はいくら見ても飽きないから大丈夫です。
何度でもアップしてください。
ところで、まだ長野にご滞在ですか?
(自動アップがあるので所在が不明です(笑い))
返信する
実は長野です。 (弁慶)
2015-10-16 08:32:35
 実習生さんおはようございます。
 アップはアワ・ノビですが、実は長野で耕運機で畑を耕しています。
 忙しくて野鳥撮影の時間がありません。って言うか野鳥がいません。
 ヤマガラは大量に与えているお隣へ行ってしまってなかなか我が家には来ません。
 そろそろ手乗りの季節なんですけどね。
 来週松に帰る予定ですが、ノゴマは間に合わないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。