2013年1月17日 紋別岳 冬

2013-01-17 21:49:26 | 紋別岳
メンバー ミューラー すべりたい

11:00 登山口出発
13:00 山頂到着
13:30 山頂出発
14:15 登山口到着

冬山デビューのすべりたいが、安心・安全にいける山として紋別岳を選び行ってきました。
札幌は快晴で支笏湖方面はどうかな~と車を走らせていたら、天に突き刺さるように恵庭岳の岩頭が見えてきました。
久しぶりの快晴に2人ともテンションあがります!

準備するすべりたい

今日は伝家の宝刀つぼ足で行きました。
よく登られてるので雪もしまっていて歩きやすいです。
送電線コースにしようと思いましたが、楽チン車道コースで行きます。
進むすべりたい

緩い車道を歩いていきますが、やはり伝家の宝刀つぼ足たまにガツンと埋まります。
神器はやっぱり凄いんですね~。

支笏湖を見るすべりたい

電波塔は見えていますが、なかなか近づいてきませんね~。
高度を上げていくにつれて天気が悪くなってきます。

景色を見るすべりたい

上の写真からさらに進むと送電線の下を登っていきます。
紋別岳最大の急登です。雪がしまりすぎていて、滑ってなかなか登れませんが頂上は近いので頑張って登ります。
ここを登りきると、車道を横切って最後の登りで頂上です。

最後の登りを行くすべりたい

天気もすっかり悪くなり雪も降ってきましたが休憩します。
いや~なかなか掲げられませんでしたが、久しぶりの

ジャパン!

すべりたいも

ジャパン(笑)

この日は各地で最低気温を記録していましたが、山頂で-12°位で思ったよりも寒くはありませんでした。

山頂からの景色

かすんでいて支笏湖は見えませんでした。
30分程休憩して出発です。
帰りは尻滑りしたり、ダイビングしたり、はしゃぎながら下山してたらアッという間に着いちゃいました。
すべりたいも大満足の冬山デビューでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
密かに・・・ (kuriokun)
2013-01-18 20:07:36
行っていたんですね(笑)
せっかくならスキーやれば良かったのに・・・勿体ない。

でも、天気良くて楽しそうです。
返信する
天気は (ミューラー)
2013-01-18 21:57:30
天気はなかなか微妙な感じだったんですよね~(笑)
夕方から会議入ってたりして、忙しかったんですが頑張って行ってきました~。

タイミングあわせて絶対ご一緒しましょうね!
返信する
 (Hana)
2013-01-21 15:13:59
尻すべりだけしたい♪(笑)

今年もよろしくぅ(* ̄∇ ̄)ノ
返信する
Hanaさん (ミューラー)
2013-01-21 20:49:50
頑張って自分の足で登るから、尻滑り楽しいのですよ(笑)
こちらこそ今年もよろしく~!
返信する

コメントを投稿