to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

もうすぐ終わるよ厳冬期

2018年02月18日 | 酔いどれ日記
今日は午前中に用事があったから山はお休み。 昼からジムに行って汗を流した。 最近、平日にジムに行けてなかったせいか週末の山は体が重いことが多かった。 先週は久しぶりにきちんとジムに行けたから昨日は結構調子よかったんだけど、なんせ色々ありましてね…(笑) 2月も残す週末はあと1回。 3月に入ると天気は安定してくるが雪はどんどん悪くなるし、モチも一気に下がるだろう。 今シーズンは雪に恵まれて楽しか . . . 本文を読む

お仕置きの日

2018年02月17日 | 酔いどれ日記
今日も元気に羊蹄京極。 登山口でパクと待ち合わせをして出発。 尾根にはいい雪が積もっていて楽しい滑りが期待できる。 1000辺りからだったと思うけど雪が重くなってきた。 「重くなってきた」と書いたが、この表現が正しいかのどうか正直言って自信がない。 一歩踏み出すと板がズブズブとゆっくりねっとり沈み込む感じ。 当然ラッセルは辛い。 まぁカチカチよりはいいかなんてお気楽に考えていた。 1300からい . . . 本文を読む

羊蹄山(北面) 2018年2月11日

2018年02月12日 | 山スキー
昨日は飲み過ぎて二日酔い。 僕とシロはビール数本とウイスキー1本、パクは日本酒をラッパ飲みしていた。 そんだけ飲めば当然具合なんていいわけがない…。 重い体を引きずりながらスタートするが雪も重い。 今日は北面だからスタート地点の標高は僅か200。 1650も登らなければならないのが辛い。 雪がモサモサ降っている中をトボトボ歩く。 明るくなってきた頃が具合悪さのピーク。 危うく真っ白な雪面にゲロを . . . 本文を読む

羊蹄山(京極) 2018年2月10日

2018年02月10日 | 山スキー
今日はシロも一緒に羊蹄京極。 京極登山口でパクと合流して午前5時に行動開始。 予報だと午前6時の2000mの風速が24mとのこと。 マジでかと少しビビりながら歩き出すが、風は弱くいたって平和。 気温は高いが雪は降っていなくて割と快適。 思いのほか雪も積もっていて滑りが期待できる。 雪があったおかげで1600まで板で登れた。 一応耐風装備をしたが、全然風が吹かないから暑くてたまらない。 かとい . . . 本文を読む

羊蹄山(千枚石の沢) 2018年2月5日

2018年02月05日 | 山スキー
昨日の屏風岳では、僕とパクで何度「やっぱ羊蹄っすわー。」「やっぱ羊蹄っすよねー。」というやり取りをしたことか。 今シーズンは連続で羊蹄に行き、飽きてきた頃にほかの山に行って後悔するということを繰り返している。 浮気をしたバチが当たるのか、ほかの山に行くとまず天気が悪いし、当然羊蹄のようにお腹いっぱい楽しく滑らせてはもらえない。 例に漏れず、昨日の屏風岳でもバチが当たったから、せっかく道北まで行っ . . . 本文を読む

屏風岳 2018年2月4日

2018年02月04日 | 山スキー
天気は悪いが行くしかない。 午前3時半に起きてホテルを出発。 予報どおり風が強いようで高速道路のアスファルトの上を風に押された雪が流れて行く。 これはシビれますなぁ。 気温も低く出発準備も寒かった。 今日は行動時間も短くサクッと終わるだろう高を括って5時半行動開始。 結論を言うと全然サクッと終わりませんでした…。 今日はおパク様が絶不調で辛そうにしていた。 風邪を引いてるのだから仕方あるまい。 . . . 本文を読む

トラブって山に行けなかった件

2018年02月03日 | 酔いどれ日記
本当なら今日からパクと3連チャンで山に行く予定だった。 なのに、なのにだ、昨日仕事でトラブった。 そのせいで今日は山に行けなかった。 残念。 予定どおり行けていたなら思い出に残る滑りができただろう。 今日は午後からパクを拾って予約していたホテルへ移動。 旭川市内を走っていると大雪が夕日に照らされてきれいだった。 こんな日に発射できないなんて、こんな日にお前に登れないなんて…。 仕事を恨むしかな . . . 本文を読む

羊蹄山(京極) 2018年1月28日

2018年01月29日 | 山スキー
昨日は近藤さんとお喋りしながら酒を飲み、気持ち良くなって寝た。 コンは僕が寝た後に小屋に着いたらしい。 今回は一緒に飲めなかったけど次回はぜひ。 倶知安はモサモサ雪が降っていた。 近藤さんが僕らのためにわざわざ早起きをして除雪をしてくれた。 なんか申し訳ないっす。 ありがとうございました。 京極登山口で準備をしていると時折雪を伴った強烈な風が吹き付けてきて先が思いやられる。 コンと2人で淡々 . . . 本文を読む

羊蹄山(北面) 2018年1月27日

2018年01月28日 | 山スキー
どこも晴れないようだから今週末も大好きな羊蹄へ。 気象条件もさほど厳しくなさそうだから北面に行ってみた。 車を駐めて外に出てみると、羊蹄の尾根が見えていた。 これはいんじゃないなんて思ってスタートすると、雪がすごい勢いで降って来た。 1400辺りから真っ白に。 1550から板を担ぐ。 外輪のなるべく風の弱いところで滑走準備。 いざ滑り出すがまぁひどい状況だった。 視界はなく、外輪直下は岩だ . . . 本文を読む

Business Trip

2018年01月26日 | 酔いどれ日記
昨日から出張に行って来た。 高速はずっと50キロ規制で、融雪剤を撒いてるはずなのにアスファルトは見えず、対向車線では事故多発。 普段の行いが良いせいなのか絶好の出張日和だぜ。 やさぐれた心を癒してくれるのは晩御飯。 鮮魚店直営の居酒屋で舐める程度に酒を飲む。 たちポンがマジでうまかったし八角の刺身も脂が乗っていてうまかった。 難しいだろうが1度この居酒屋で腰を据えて飲んでみたい。 そうそう、こ . . . 本文を読む