2015年7月25日26日 トレイルラン大会手伝い

2015-08-03 20:28:29 | その他
大雪ウルトラトレイルの手伝いをしてきました!
初日は昼位に白滝について13時から装備チェックをします。
バスが入ってきたら沢山の選手達が装備チェックにくるので迅速に対応します。
17時に装備チェックを終えてミーティング等をして宿泊施設に移動しました。次の日は3時に起床です。
大会は25キロ、40キロ、80キロとあります。
自分は80キロのスイーパーを悟空さんとやることになりました。
たいがーさんは40キロの担当です。
スタートは悟空さんがランで後ろから2番目の選手を追走します。
自分は車で看板や目印の白テープを回収しながら一番後ろの選手を追走します。
25キロ地点のエイドでいよいよ交代です!
ザックを背負いランで追走します。
この日は凄く蒸していて選手達は大変だったと思います。
選手を励ましたり行動食をあげたりして一緒に走っていきます。
24キロを自分が担当しました。
最初はちゃんとついていけるか心配でしたが、なんとか最後まで遅れることなくついていけたのでまずは一安心です。
49キロのエイドで悟空さんと交代して登山口までお任せします。
登山口に到着前から雨が降ってきました。
登山口前のエイドで車をデポして登山の準備をします。
雨はなかなか強いですが頑張ってスイーパーしましょう!
悟空さんと登山開始です。悟空さんは自分よりも長い距離を走っているのに跳ぶように登っていきます。自分も遅れないように頑張ってついていきます。
選手達は登山口前までに60キロ近く走ってきています。山岳エリアでリタイアする選手が下山してきます。残念ですが来年もあるはずです!
僕等が平山山頂に到着した時には他のスイーパーが最後のランナーに付いてくれたのもう進まなくてもいいよとのことです。
雨も降ってるしガスで景色も見えないので下山します。今日のお手伝いはこれにて終了です!
40キロのスイーパーになったたいがーさんはまだまだ山の中です。
たいがーさんには申し訳ないですがゴール地点で待ちましょう!
1時間程してドロドロになったたいがーさんが到着です。本当にお疲れ様でした!
初めての経験でしたが楽しかったです。