Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ラン トゥインクルシリーズの花が可愛い~♪

2019-01-10 | 洋ラン


1月も早や初旬が過ぎて日の経つ速さに驚いています~~
この辺りは寒い日々が続いていて朝方の気温はマイナスなので
今朝もビオラが凍っていてぐったりとしていました・・・


でも暖かい日差しを浴びて室内では洋ランの季節になってきましたよ
暮れから少しづつ咲き始めてもはや満開なんです




洋ランは毎年オンシジューム トゥインクルシリーズからの幕開け
可愛い花が心を癒してくれますね




咲くまでは日当たりの良い場所で
咲いたら長持ちさせるためにあまり日の当たらない場所へ移動です




玄関から入ってリビングの正面、窓の間に置いているんですよ
ちょっとお気に入りのものを置いているテーブルです


白い花の方は




トゥインクル フレグランスファンタジー

名前の通り香りがとっても良くてバニラのような甘い香りが漂っています~♪
水仙の色合いと同じく白に黄色の小さい花がかわいいでしょ!




毎日眺めては香りを楽しんでいます~(*^_^*)


いつも少し遅れて咲くピンクの方は



トゥインクル ロマンティックファンタジー

香りはないのですがまさにロマンティックなピンクのグラデーションの色合いがまた可愛い~♪



小さい花がびっしりで何とも言えない雰囲気のある洋ランですよね~♪



そしてもう1種の洋ラン ミディ胡蝶蘭が蕾が膨らんできたと思ったら
今朝1つ咲き始めたんですよ~♪



2本伸びてる先に蕾がいっぱいでこれからどんどん咲きそう~(*^_^*)
根っこが勝手に伸びてあちこちへ~~
今年は花後に植え替えをしてあげなくてはね~(*^_^*)


日当たりの良い2階の部屋にいるほかの胡蝶蘭もすべて蕾をつけていて
これから順に咲いてくれるのが楽しみです~♪

庭は冬枯れで寒さも厳しくてなかなか出る気になれなくて
寒い間は部屋の中でこれらの花を楽しみましょう~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月3が日、そして 新年も... | トップ | やっと多肉の手入れを終えま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Little Star∼♪ (りこぴん)
2019-01-11 21:36:38
トゥインクル~ トゥインクル~  リトルスター~♪
のメロディが浮かんできました
このかわいい洋ランぴったりのネーミングね~
どれもお見事~
Haruさん家はステキに飾る空もあっていいね!

私はどうもラン類が苦手、ランまで手が回らないのよ
でも去年はカトレアが良く咲いたのよ
今年も頑張るね~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-01-11 22:07:27
さっそく見てくださってありがとう~♪
この洋ランは可愛いわよね~
毎年この時期に咲いてくれて庭の花が無い時期に洋ランが咲くのは有難いわ~

>私はどうもラン類が苦手、ランまで手が回らないのよ

蘭は春から秋まで外に出したきりで良いし水やりも気が向いた時だけだし私には楽でいいわ~(*^_^*)
水やりと夏場の置き場所が問題なだけかな?
りこぴんさんはもっと手のかかるものが上手だし多肉もやっているしね~~
そろそろ胡蝶蘭が蕾を持っているでしょ?
返信する
かわいい花ですね〜♪ (みー)
2019-01-13 21:45:38
トゥインクルがたくさん咲いていますね〜♪
小さい花ですがいい香りと共に見ているだけで癒されますよね〜♪
置いてあるテーブルの雰囲気がとっても素敵です

胡蝶蘭は毎年Haruさんのは今頃で早いですね〜
ちょうどお誕生日の頃と重なってワクワクしてくるでしょう〜♪
いただいたのも花芽が伸びてきました
蕾が膨らんでくるのはまだもうちょっとかかりそうですが待っているのも楽しい時間です〜♪

Haruさんのもまた咲いたら見せてくださいね〜(o^^o)
返信する
みーさんへ (Haru)
2019-01-14 21:36:48
こんばんは~!

皆さんご一緒にハワイに行ってらっしゃったんですね~♪
それは素晴らしい新年でしたね!
替えてらっしゃったばかりのお忙しい中をお呼びたてしてしまってごめんなさ~い!

見てくださってありがとうございます~♪
このシリーズの花はホントに可愛いですよね(*^_^*)
みーさんも上手に咲かせてらしてうれしいです!
もう一つピンクのも咲いてきたかしら?

ミディの胡蝶蘭、これだけがいつも早くてこのぐらいの時期かしら?
後のはまだ固い蕾ですぐには咲きそうもないですね~
みーさんのもきっともうじき咲くのじゃないかしら?
この胡蝶蘭は花付きが良いのできっと毎年、場合によっては夏ごろにも咲きましたよ!
名前をわからなくしたのが残念です。。。

咲いたら見せてくださいね、ウチのもまた載せますね~♪
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2019-01-18 11:43:43
Haruさん、こんにちは~☆

 この時期のトウインクルのお花・・・可愛いですね~白い水仙の色合いのお花がバニラの香りなんですね~ピンク色のお花たちも沢山咲いていますね~
暖かなお部屋と笑顔が浮かびました~♪

洋ランミディの開花も楽しみですね~

今朝はマイナス8度、これでも暖かい方です。雪も今朝は1センチ程度で雪かきも楽でした(*^_^*)

インフルが流行っているようですね。お互いに元気で過ごしましょうね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2019-01-18 21:34:16
こんばんは~☆

洋ランのトゥインクルのお花を見てくださってありがとうございます~♪
この白い花の方はウチに来た友人が水仙?ではないわね?何の花かしら?って~
色合いが水仙に似ているでしょう?
香りがとっても良くてまさにバニラの香りがするんですよ(*^_^*)

そちらは-8℃!
寒いですね~^
でも雪の少ない今なんですね~
これから大寒を迎えて寒くなるのかしら?
雪の多いのは雪かきが大変で少ない方が楽ですよね!
この辺りは乾燥していてすごいです!!
雨が降ってほしいです~
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事