Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

インパチェンスがあちこちで・・・

2006-09-26 | 一年草
        

        夏前にあちこちに植えたインパチェンス、涼しくなって
              元気に花をつけています

         

              ここはガレージ横のミニ花壇
           日は全く当たらない、でも明るい日陰です・・・
          この場所がとってもお気に入りのようですよ
            たった1株植えたインパチェンスなのに
               あっという間にこの大きさ
         花も多くはないのですが次から次へと咲いています・・・
             1株の中に2種入っていたのでしょうか
               赤とピンクが咲いています


   ピンクが見えにくいので
   大きくしてみましょうね
   八重のかわいい花でしょう?
   赤と競演で次々と咲いてきます
   そばに座った猫ちゃんのほっぺの色と
   同じピンクなんですよ!




           次は庭の中央に株立ちのヤマボウシの木の根もとの
               元気な赤いインパチェンス!


   
   これもヤマボウシの木陰で
   暑い夏も元気に乗り切り
   ました
   やはりインパチェンスは
   太陽が苦手ですね・・・
   半日陰がちょうどですね

   赤い八重の花がかわいい
   でしょう?




             もう1つ、通路にあるのも見てくださいね
             ここはあまり日当りの良くない東側の通路
               でも、今年花壇を作っていろいろと
                    植えてみました

         

                  中央に入った白のぼかしが浮いて
                     かわいいでしょう?

              インパチェンスのお気に入りの場所がわかりました!
                 でも、せっかく好きだった白の八重のは
                    いつの間にか消えていました
               周りにあるセージの勢いがどうも強かったようです

     最後に、8月末と9月に種蒔きをしたのを見てくださいね! 

         左はパンジーのナチュレエッセンス アリエス
         右はビオラのソルベYTT

            

           パンジーは8月末に種蒔き、昨日の写真ですが
               現在、本葉が2,3枚、元気ですよ
           ビオラは9月に入って種蒔き、双葉の写真ですが
               今朝は小さな本葉が見られるのもありました

        元気に育って欲しいです、花の見られるのはいつなんでしょうね?


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スエーデンアイビー(プレク... | トップ | 庭で・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパチェンス (こも)
2006-09-26 18:48:15
明るい日陰がお好みか~

んじゃ、こもんちのミニ花壇(アーチ設置したとこ)OKだ

来年植えてみようかなぁ
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-09-26 19:49:13
春に種蒔きしたインパチェンスが、やっと復活し始めましたよ

Haruちゃんの所みたいに、いっぱい咲くといいなぁ~♪



パンジーの種蒔きがんばってるね♪

8月末に蒔いたのは11月頃には花が咲くと思うよ♪

中には、春咲き性の強いのもあるみたいだけどね(^_^;)



全部元気に育って、春にはた~くさんの花が

咲くといいね~~♪
返信する
インパチェンス (ナツノ)
2006-09-26 20:01:13
こんばんわ



前住んでいた所のお友達が

夏にはよくインパチェンスを植えていました、

彼女は「インパは日陰がスキなのよ」と話していましたが

Haruさんのこの記事を読んでスッキリです~



インパチェンスは明るい日陰がすきなのですね!

そうなれば、私もぜひぜひ来年はインパチェンスを植えてみたいです♪



ヤマボウシの下に植えてあるのも良い感じに育っていますね。



南西にお隣のおうちがあり、明るいのですが殆ど半日陰…と言う場所があるので、

何を植えたら、この場所に向いているのかな…と思っていくつか試していたのですが…♪

なんだか来年が楽しみになってきました~

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-09-26 20:36:18
パンジービオラ順調ですね。

がんばれ~。
返信する
インパチェンス (lilac-blue)
2006-09-26 21:24:27
どのインパチェンスもこんもりと元気ですね♪

赤の花が秋らしさを感じさせてくれてとっても素敵です!

うちは今年は植えなかったのですが、昨年はアイスバーグの下で日陰になる所に白の八重を植えていました。

秋には株元がすっごく太くなって、その逞しさにびっくりでしたよ。

場所さえ気に入ってくれれば、とても丈夫に咲いてくれるんですね。



↓のスエーデンアイビー、初めて見ました~。

花の形がセージやカラミンサと同じですね。

同じシソ科なのでしょうか?
返信する
一度も植えたことが無い (ヒロ)
2006-09-26 22:20:44
インパチェンスは一度もトライしたことが無いです

日陰が好きならブリエッタと重ならないですね

来年は植えてみようかな?



種まき順調ですね、たくさん咲くといいな~

僕はビオラはやっぱり苗を購入することにしました、4~5株ですますつもりです

今年の冬はストックで勝負だね~(^^)
返信する
インパチェンス (lancia)
2006-09-26 22:31:00
1株でこんなに大きくなるのですね。

縁で座っている猫がかわいい~



パンジー、うちのと同じくらいです。

もりもり生長してほしいです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-09-26 23:56:50
こもさんへ

是非是非植えてみてくださいね!

意外とお好みの場所って、あちこちに見つかるのよね。

逆に日当りのいいところって、むつかしいです・・・



ぴ~ちゃんへ

ぴ~ちゃんはインパチェンスを種蒔きから

育てたんだね、すごいね~

これらは全て苗からよ、もちろん・・・

それでも、小さい苗が大きく育ってくれると

うれしいものよね!



パンジーね、小輪で冬咲き性のものなの・・・

上手く今年中に咲くとうれしいなぁ~

去年は9月半ばに蒔いたら花は春だったものね。。。

お日様求めて、トレーを持ってウロウロなんてね!(笑)



ナツノさんへ

そうなんですよ、インパチェンスは明るい日陰が

大のお気に入りのようですよ!

あちこちに植えた結果、そう思いました~

きっとうまく行くと思うので、来年は是非

植えてみてくださいね。

八重のものなど、かわいいのがいろいろと

ありますよね!



えむとむさんへ

順調に育って、花いっぱいをお見せできればと・・・

私も頑張って~って言っておこうっと!



lilac-blueさんへ

インパチェンスは本当に場所が気に入れば

勝手に大きくなってくれる、そんな花ですね。

白の八重のインパチェンス、バラの足元で

大きくなったのですね!

ウチは今年は白は秋になって消えました・・・

でも、夏の暑い盛りに涼しさを運んでくれたから

良いかなと・・・



スエーデンアイビーはお察しの通り

しそ科なんですよね。

花がカラミンサに確かに似てますね、

倍ぐらいの大きさはありますが・・・

葉もきれいで観葉としても良いですよ!



ヒロさんへ

インパチェンスは色もいろいろあるし

八重や一重やと楽しいですよ~

今年は植えてないけど、ブランド物(?)も・・・

来年は是非オススメですよ~



ヒロさんのストック、大きくなりましたか?

種蒔きすると、成長が楽しみですね!!



lanciaさんへ

うまく行くと、こんなになるんですよ~

夏はちょっとへばってましたが、でも半日陰だしね。



お互いに、上手く育つといいですね~

いつ花を見られるかしらね?
返信する
種まき (イブ)
2006-09-27 08:40:42
ビオラとパンジーの種蒔き。(^-^)//""ぱちぱち



芽が出て双葉・本葉 って少しずつ大きくなって楽しみですね。



そういえばHaruちゃんちお店では見かけないステキなお花咲いてた。

またまた次の花時が楽しみ。(*^.^*)エヘッ

返信する
おっは~! (milky)
2006-09-27 09:38:33
Haruさん、おはよう~。

インパチェンスもかわいい、でもその脇にうっとり寝てる猫もカワイイ!



そのうち、時間のあるとき、遊びにいかせてね~
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事