Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマス・ローズがいっぱい~!

2009-02-14 | 宿根草
     暖かい春一番に誘われるようにクリスマス・ローズのセミダブルがいっぱいに~♪

          昨日は1個だったのに一気に咲いてきてびっくりした今朝でした

   


              植え付けてもう4年ぐらい・・・
          毎年かわいいセミダブルの花を見せてくれます


      


             ピンクなんですが外と内では色が違っていて
               この日に透けた感じがまた素敵ですね!


         

              こんな咲きかけの様子も愛おしくて~~!

            お日様がキラキラして庭にいる私も気持ちが弾みます~!
   

      

              ちょっとお顔をあげてもらいましょうね
           柔らかい色合いが優しげな雰囲気を出していますね

                そうセミダブルの状態がわかりますか?

            しべの周りに小さい花びらのようなものがみえるかしら?

          

   
                    ほうらね、かわいいでしょう?

                  この小さいふりふりがかわいさの秘密~♪
 
            未開花株で買って初めて咲いた年は
                        ダブルじゃなくてがっかりしたんですが
                  今ではこのセミダブルが気に入っていて
                     毎年楽しみにしています~♪


           そして玄関の小さい三角花壇では・・・


       
       
            よかったぁ~!無事に咲きました~~!!

                 覚えてらっしゃるかしら?

          秋遅くまでインパチャンスの大株が覆いかぶさっていて
               気付いた時には小さい葉が少しで
             弱々しかったので今年の開花は諦めていました・・・ 

              なのにこんなかわいい子が咲き始めました~♪ 


       

         まだこんな感じですが蕾がいっぱいで次々と上がってきそうです!

               この株はもう10数年もウチにいる子で
                  昨年ここへ植え替えました
             毎年花数が多くてかわいい花がずっと咲いていますよ!

                日のほとんど当たらない明るい日陰で
               この場所がとっても気に入ってくれたようで
                     うれしいですね~~


           


                  しべの周りの蜜腺が鮮やかな黄緑で
                  他のと違っているのもいいでしょう?


           それにね・・・

           

  
                   ウチのクリスマスローズの中で
                    他にはないのがこの咲き方!

                    花びらが根元から離れていて
                  1枚1枚に存在感があるんですよ~!

                    ね、ね、かわいいでしょう?


             そして最後に今日のダブルさん!

             

                 う~ン、やっぱり素敵です~♪
          
         
                

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ローズが咲きま... | トップ | 今日もクリスマス・ローズで... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かさに誘われて (xiao)
2009-02-14 20:54:13
たくさん咲いてくれましたね。
この暖かさに、我慢できなかったのでしょうね(笑)
クリスマスローズは、日陰がいいと聞きましたが
やっぱり明るい光に照らされた花がいいですね。
紫もとても素敵ですが
最後の白、とってもきれいですね。
見とれてしまいました♪ (tea☆time)
2009-02-14 21:32:31
Haruさんこんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。
最近、クリスマスローズが大好きになり、
昨日も3株買ってきて、楽しみにしているところです。
こちらにおじゃましたら、素敵なクリスマスローズの写真が一杯で
見とれてしまいました。
特に、白のダブルさんは見応えがありますね。
本当に素敵です。
写真の花は皆素敵な花ばかりです。。
大切に育ててらっしゃるのですね、

我が家もこんなに立派に咲いてくれると嬉しいです。
これから、お庭がだんだん華やかになっていきそうですね。
楽しみに、おじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-02-15 09:12:32
おはようございます~
昨日は本当に暖かだったですね~

>この暖かさに、我慢できなかったのでしょうね(笑)

そうそう、そんな感じですよ!びっくりでした~!

クリスマスローズは夏はとにかく日影が大好きですね!!
だけど、秋から冬は日差しが欲しいという
贅沢な子たちです・・・
だけど、狭い庭では日影ならいくらでも提供できるのですが
秋から冬の日差しは厳しいですよね。。。
だけど、冬の日影でも遅くなっても咲いてくれるのが
うれしい花ですよね~~♪
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-02-15 09:20:45
おはようございます~!
こんな小さな庭に来ていただいてありがとうございます!

好きな薔薇やクリスマスローズに、いろんな宿根草を植えて
好きなように楽しんでいる庭ですが
気に入ってくださって嬉しいです~!
クリスマスローズもだんだん増えて
でも、うまく咲いたリなかなか成長しなかったりと様々ですが
毎年たくさん咲いてくるようになるとうれしいですよね~!
また他にも咲いたらUPしますので見てくださいね。

こちらこそこれからも宜しくお願いします!!
後でお伺いするのが楽しみです~~♪
心が癒されます (バスケット)
2009-02-15 11:04:40
 おはようございます。
 見とれてしまいました・・・
 クリスマスローズの魅力に、日常を忘れる時間を過ごさせていただきました。
 お花の表情に、癒されます。
 我が家のピンクの一鉢も、急に開花し始めました。
 感染力の強い「ビヨーキ」は「布病」だと思っていたけれど、
「クリロー」もかなりの感染力・・・・
 
欲しい~! (りこぴん)
2009-02-15 14:31:02
うわ~!
ネェ~Haruさん。
どれも素晴らしく綺麗に咲いてるし、欲しいな~と思ってる
種類が全部だわ~。
やっぱり年季がちがうね~。
花の大きさが全然ウチと違うんだわね~。
玄関側のは夏の暑いさかりにインパチェンスに
覆いかぶさって正解だったんと違う?
そして、今日の真っ白のダブルさん
やっぱり白っていいね~。

   花粉症でくしゃみと目が。。。。。
                   今年はひどいかも!
Unknown (Keiko)
2009-02-15 18:00:20
>う~ン、やっぱり素敵です~♪

うふふ・・・
バブルさんには何も説明入りませんね。
誰が見てもきれいですものね。
色だっていうところがまた一段といいわぁ。
みんなそれぞれ個性的で素敵です。
バラと同じくヘレボもHaruさんは選ぶのが上手。
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-02-15 23:52:53
ホントに昨日の異常な暖かさにびっくりしたのか
クリスマスローズがどんどん開花してますね~
バスケットさんのも見せていただくのを
楽しみにしていますね~!

バラやクリローの感染力は強くてね、
あっという間に重症化ですよ~(笑)
だけど、それもまた楽しかしら?
「布」もどれだけ欲しくなって持っていることか・・・
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-02-15 23:59:04
わ~い、感染力最大限に発揮かな?(笑)
りこぴんさんもクリローの魅力に取りつかれてしまったみたいね~~
もう、これからは一直線!?

それにしてもこのダブルもセミちゃんも今年は最高に
花付きがいいし、大きいのよね~~
株が充実してきたのかな?
肥料を変えたのも違うのかしらね~?
だけど、やっぱり植え場所によってだいぶ違うみたいね・・・
また来年用に植え替えだわ、一部わね。

玄関のは花は小さめだけど、咲き方がかわいいでしょう?
植え替えばかりだったからちょっとひ弱な感じかな?
だけど、無事に咲いてくれたのは
ほんとね、日影がよかったのかも~?
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-02-16 00:03:28
ダブルさん、とってもきれいに華やかに大きな花が
今年は咲いてるんですよ~!
うれしいことだわ~~

どれも何となく一目惚れで連れ帰った子でね、
期待はずれもあるんだけど、
育てているとお気に入りになってくるわ~(笑)
今年は暖かいからか、花も大きいですよ~♪

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事