Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

エゴノキに花が、そして、バラも・・・

2009-05-13 | バラ



暑かった日々にバラが咲き続けそれに気を取られているうちに
エゴノキに花が咲きもう一部は散り始めています・・・
去年はあんなに心待ちにしていた花なのに
今年は気持ちが少し冷めていたのかと
反省しています・・・





今年はとってもたくさんの花が咲いています
蕾が出来てるなって思っていたのに
気付いたらもうこんなに・・・





風に揺れながら咲いています
浅い緑の葉とのコントラストが爽やかで
黄色いしべがかわいいですね





今年も順調にヒメウツギ、マダム・アルフレッド・キャリエール、
そしてこのエゴノキと白い花が咲き続けています~♪


そして





足元には白いシラン、紫のミヤコワスレが咲いています
この花たちは家の建て替えに紛れて紛失したかと思っていたのですが
昨年残って出てきた小さい株をここへ植え替えて1年
しっかりと復活してくれました





そして紫のシランもリビングの前のテラスの向こうに
こんなに咲いています
この時期はこの花が庭の緑の中で
一段と目立っていますね







◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇




そして復活を待っていたバラが昨日とうとう咲きました!





ヨハン・シュトラウス

ウィンナ・ワルツが聞こえてきそうな雰囲気です!

あのげんこつ剪定からよくぞここまで復活してくれたと
ホントにうれしいです
新しいシュートもさらに上がってきています!
そして座りの良い姿になってきたようです~♪





この咲き加減が一番好きかしら?
この後は暑さで一気に開ききってしまい
今朝切り取りました





外の花びらが蕾の時に虫に食べられて穴あき状態なのが
まさに玉に瑕なのですが
かわいさには関係ないですよね?





もう1つの花も蕾と一緒に
きれいな花を咲かせています

中央に淡いピンクの色が入る優しいソフトピンクの花です


そして





玄関のフェンスの前に置いたレンゲローズの花が
いっぱいになってきました~!
今までで一番の花の状態ですね
ホントにレンゲの花のようで
かわいいですね~♪



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シックな雰囲気のジュリアが... | トップ | コーネリアが咲いています »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2009-05-13 23:47:15
エゴノキが美しいですね。
この木は、この季節の光と風が
とても素敵に演出してくれますが
白い花は「駆け足」で落ちてしまうんですよね。
もう一度見に行けるかな?
自宅にあるのは、本当にうらやましいです。
そして、うつくしいヨハン・シュトラウス。
これぞバラの花、という美しい姿に
惚れ惚れしてしまいますね。
返信する
Unknown (る~)
2009-05-14 17:56:43

エゴの木
満開ですねぇ~
画像だけでもステキなのに
生で見るともっとキレイなんでしょうね。

私も毎年ハナミズキの開花楽しみにしてたのに
今年はちょっと咲くまでさめてたかも・・・。

返信する
エゴノキ (ヒロ)
2009-05-14 21:58:48
綺麗ですね~これはやっぱり思い描いた通りの景色になってるようですね!
こんな状態になるとは写真を見て初めて知りました・・僕もハナミズキ止めてエゴノキにしちゃおうか?(^^)

ヨハンがげんこつ剪定からこんなに復活したんですか!
こりゃすごいや!バラって強いね~
とても参考になりました、これからはもっときつい剪定をしても大丈夫って感じです!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-05-14 23:23:04
昨夜更新した途端に来て下さったんですね~!

エゴノキを写しながらxiaoさんが載せてらした写真を
思い出していました。
この花の写真はなかなか難しくて苦労したんです・・・
デジカメでピントが合わないんです!
でも何とかこの花のかわいらしさが撮れたかしら?
また撮りに行かれたら是非見せてくださいね。
今日の大風にずいぶん落ちました・・・
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2009-05-15 00:14:50
る~さん、来ていただいてありがとう~!
エゴノキの花がいっぱい咲いています。
小さい花だけどかわいいんですよ~~

そうそう、何だか他のに気を取られていたら
楽しみにしていたはずのものに集中してないのかも?
それにしても、花ミズキは素敵ですね~
以前の家の玄関側に大きな木があったんですよ。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-05-15 00:22:27
エゴノキの花がかわいいでしょう?
小さな蕾が出来て今年はあっという間に開花になった気がします。
白いぶら下がる花の黄色いしべが特にかわいいですね。
だけど花持ちが悪いというのか早く咲いたのから
もう落ち始めていて・・・
株立ちでかなり気に入った姿の木でね、
>思い描いた通りの景色・・・そうなんですよね~!

げんこつ剪定がこんなに成功するとはびっくりです~!!
バラを見直しましたね~♪
返信する
こんにちは~ (ステッキー☆)
2009-05-15 14:14:10
昨日出かけたついでにバラ園に行ってきました。
お暇な時に見にきてね~
ここで色々見せてもらって覚えたお花を見つけたら嬉しくて・・・

エゴノキ、この時期にぴったりですね!
優しい葉の色と可愛いお花や蕾がたまらないわ~~
これからの時期いい日陰を作ってくれるのね。
シラン、移動中にここに来て白もあるんだ!と思ってたら
バラ園にこの2色が一面に広がってて綺麗だったわ。
デジしたのにピンボケで・・・悔しい。。。

ヨハン様、見事に復活ですね、ありがとうって声かけたくなりますね。色あいがHaruさんらしいわ♪♪♪
玄関先のレンゲローズも凄く可愛い~~
お気に入りリストに仲間入りだわ!!
返信する
エゴノキ (milky)
2009-05-15 16:37:34
Haruさんのお宅のエゴノキは本当に綺麗で、いつも見とれます。
こんな素敵な花木があるのを、もっと早く知ってたら絶対私も御庭に欲しかったなぁ~(^。^)
そよごが2本あって、一本これにしたいくらいだけど・・・そよごって雄メス揃ってないと実がならないとか。
そういうの困るよね(^^;)

レンゲローズもすっごく素敵!
演出がいいわぁ~、鉢とぴったりよ♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2009-05-16 00:22:59
Haruさん(●^-^●)こんばんは~!
エゴノキ、そうそう此間お台場の船の乗り場のとこに
この木があって爽やかな真っ白な花に黄色のシベがそよそよと風に吹かれてとっても綺麗だったわ~!
Haruさんとこのエゴノキだ~ってすぐ分かったのよ。
>今年は気持ちが少し冷めていたのかと
          反省しています・・・
Haruさんが大事に育てている様子が伝わってきたわ~

シランって紫蘭って書くのに白もあるんだね~!

ヨハン様,Haruさんとこの色はウチのより淡くてお上品だわ~
ウチのは真ん中がサーモンピンク、もうびっしり咲いて
重たい花がいっぱい”枝も健康優良児・私みたい!です。
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-05-16 22:10:18
出かけていてお返事遅くなりました。

バラ園にお出かけされたんですね~!
今はどこも素敵だから良かったでしょう?
UPされてるのね、是非後で伺いますね~~♪
白と紫のシランがいっぱいだなんて
素敵でしょうね~~!
お洒落なバラ園ですね~!

エゴノキはもうだいぶ散り始めたけど
かわいい花ですよね~?
お気に入りの木ですね・・・

バラはどんどん咲いてきてもう間に合っていないですぅ…
だけど、こんな風に復活してくれたらかわいさも一入ですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事