Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラのアーチへの憧れ♪ ザ・ジェネラス・ガーデナー&スノーグース

2020-05-24 | バラ

先週は雨ばかりで風の強い日も多くて庭のバラや宿根草にとって

本当にかわいそうでした!

昨日今日と気持ちの良い天気が続いてやっとホッとして

2日間ともやることが多くて結構庭にいましたよ〜

バラがそろそろ終わりになってきて

咲き終わった花がら摘みや地面に散らばった花びらの片づけでした!

 

さてアーチに咲くバラですが

もう終わりかけなので1週間ぐらい前の綺麗な時の写真で見てくださいね

 

 

 

左側には以前も乗せたスノーグース

Snowgoose         ER

小さなぽんぽん咲きの白いバラ

右側には淡いピンクの大きな花のザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

The Generous Gardener

Snowgooseに遅れて咲き出して今もまだ蕾も残しています

 

アーチに絡むバラに憧れて取り入れたのは13年ぐらい前

駐車場から庭に入っていく小道で狭いながらも何とか設置

同時にこのバラを植えました

入口から見ると

 

 

自分的にはとっても気に入ったシーンです

 

 

このジェネさん(端折ってこう呼んでいますよ)の優しいピンク色と

何とも言えない良い香りは最高のバラですね

 

 

 

 

咲き出した頃の花

 

どの花を見てもうっとりです〜♪

 

 

緩み始めた蕾

赤ちゃんのほっぺみたいで可愛いんですよね〜〜

 

 

スノーグースの勢いがすごいでしょう?

じぇねさんの欠点は花首が長くて綺麗にアーチに沿わないこと

でも、これだけの姿で大満足です〜♪

だって日当たりの悪い庭で何とかこれぐらい咲いて文句なしですよね〜

 

ここを通るたびに良い香りがして素敵なバラだわって

ほっこりした気持ちになるんですよ〜〜

 

 

ね、スノーグースも可愛いでしょう?

 

 

アーチのすぐ近くでクレマチ ロウグチが咲き始めました

Clematis  Rouguci

まだまだこれからですがこの花色に今年も会えて嬉しいです〜〜♪

 

 

バラの足元などではゲラニウムも咲いています〜♪

Geranium

 

白花の物も

 

ピンクの物も

 

これもピンクのだけど葉の姿が違いますね

タマジャシンとのコラボが気に入っています

 

これは昨年の新入りさんでビオボコ

葉も花もユニークですね!

長いシベがユニークで可愛いですね!

 

 

最後にもう一度咲き始めた頃のジェネさんの可愛い姿を見てくださいね

 

 

 

以来日々見ては可愛い〜と写真ばかり撮ってきました

春のこのバラの姿は本当に素敵!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いピンクの花たちが素敵... | トップ | バラも終わりに近付いて・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (mima)
2020-05-25 21:30:53
Haruさんこんばんは。
じぇねさんとスノーグースのコラボ素敵ですね。わが家でもじぇねさんぼちぼち咲きだしました。
同じバラがあって嬉しいです。Haruさんのバラの庭作センスがありますね。参考にさせていただきますね。小物使いも素敵です。

返信する
アーチのバラが満開ですね! (折節)
2020-05-25 21:42:07
Haruさん、こんばんは。

そちらも5月らしいお天気が戻って来たようでよかったですね。
さわやかな5月の風が吹き渡ってこそのバラの花だってよく思います。

遅れていたザ・ジェネラス・ガーディナーも見事に咲き揃いましたね。
スノーグースも思い思いに咲いている感じで、素敵なアーチができあがりました。
ザ・ジェネラス・ガーディナーは、想像していたよりも大輪のバラなんですね。
淡いピンクが優し気でいい雰囲気になっています。
アーチの辺りは素敵な香りが漂っているのでしょうね。

クレマチスも植えられている草花もいろんな花が咲いていますね。
バラの花とよくバランスが取れているのではないでしょうか。
5月もあと残すは1週間、まだまだ季節の花を楽しめますね!

それから、前回のコメントのオルラヤの種のお話。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
返信する
♪mima さんへ (Haru)
2020-05-26 15:49:13
こんにちは!
庭のバラを見てくださってありがとうございます!
ジェネさんも同じなんですね。。
うれしいです!スノーグースも同じで見せてもらってうれしいでした。
ジェネさんはどんな風に咲かせているのか、楽しみにしていますね。

狭くて日当たりの悪い庭で苦労も多いのですがせめて可愛くなんて欲張っています!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-05-26 15:57:16
こんにちは!

今日も2時ごろから雨になりました。
ホントによく雨が続きますね、そちらが羨ましいです!

ジェネさんは少し遅咲きのようですがスノーグースとのコラボが間に合って良かったです!
そうですね、結構大きな花でスノーグースとの対比が楽しいですよ。
とっても優しい良い香りで部屋に生けて香りを楽しんでいます。。
まだしばらくは咲きそうです。

クレマチスはやっと咲いてきました!
これからここでいっぱい咲いて欲しいですね。
別のも今朝気づいたらいくつも咲いていましたよ。
ゲラニウムはこれからまだ咲き続けてバラの足元を飾ってくれでしょう。

オルラヤの種、了解です。
簡単に咲いてくれr7のでうれしい花ですね。
種が取れたらお送りしますね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事