Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラと庭で咲く花たち

2020-10-28 | バラ

今週は暖かくてお天気の良い日々が続いていて庭日和

庭で過ごす時が至福の時間ですが

なかなか事情がそうばかりさせてはくれないですね(^^ゞ

 

今日もバラの続きからですが

 

 

 

雨の中の花を載せたアイスバーグ   コルデス(独)

晴れて綺麗な花を次々と咲かせています

 

 

今年春の大苗からこんなに大きくなって

この冬には元のアイスバーグがいた場所にこれも地植えの予定です

このバラは咲くサイクルが早いので

もう一度11月末か12月に咲きそうですね

 

 

 

同じ白いバラでも小さいボンボン咲きのスノーグース

グースの羽根のような花びらが可愛いです

アーチのジェネさんと反対側に誘引しているのですが

それを外れて自由に咲いている秋です

 

 

 

これも先日のバターカップですが

夜の気温が下がってきて

咲き始めのこの色の素敵なこと!

オレンジがかっていますね

 

 

一日経って今朝は濃い黄色へ

そしてどんどん退色して淡い黄色へと

この変化も楽しくて沢山咲いていると

色々な色の花が混じって咲いていますよ

 

 

 

シュシュの蕾が色づいてきました

この2年目の秋にはどんな花がさくのでしょう?

ワクワクして待っています~♪

 

 

さて庭に植えてるほかの花も見てあげましょう!

 

 

千日紅

マゼンダ色のまん丸い花が元気にまだ咲いています

寒さに弱いので一年草ですが貴重な色で

いつまで頑張ってくれるかしら?

 

 

同じマゼンダ色の

 

 

サルビア・チェリーセンセイション

かなり大きな株になって

この色が華やかですよ

冬には上部は枯れて根っこで近くまで切り詰めて冬を過ごします

 

 

すぐ隣のセロシアとも良いコラボを演出していますね

来年もこの色のセロシアを植えましょう

 

 

 

ペルシカリア・ファイアードラゴン

夏に刈り込んだらまた穂をあげて良い感じになっていますが

冬には地上部はなくなって来春に芽吹きます

この赤い穂は庭の良いアクセントとしていい仕事をしてくれました

 

 

穂がよく見たらこんなに素敵な花の集まりだったんですね!

 

こんな花たちも段々咲かなくなって役目を終えます

来春にまた会えるものや終わりになるものもいて

庭はこれから日々淋しくなります

 

 

 

庭のあちこちに植えているクリスマスローズ

開花に向けて古い葉を総て切り取りました

早いのはもうこうして新葉を伸ばしています

来年2月頃に咲くかしら?

楽しみにしています!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ、フランシス・デュブ... | トップ | バラ 秋のシュシュが咲いて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (yama1411)
2020-10-28 16:57:39
仕事でいささか疲れたところへお訪ねすると今日も素敵なお花たちが微笑んでくれました。ホッと癒され元気が出てきました。有難うございます。
 クリスマスローズも育てられているのですね。この花もよく写真におさめます。花開くのを楽しみにしてますね・・・。
返信する
♪yamaさんへ (Haru)
2020-10-28 21:13:28
こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。

山さんはお忙しい日々をお過ごしでこの花達が少しでも癒しになるなら嬉しいです!
クリスマスローズはいつの間にか増えてバラと同じく20株ぐらいあるかもしれませんね。
1つ1つ花が違ってどれも植えたくなって増やしてしまいました^^;
咲いたら是非見てくださいね♪
返信する
こんばんは~♫ (kei)
2020-10-30 21:17:55
シュシュ以外のバラは、皆おソロです(*^-^*)
アイスバーグ、春の大苗が今、これだけ大きくなったのですね。
我が家のアイスバーグは何年も育てているのに、大きくないですし、花も少ないです。
Haruさん、お花育て上手ですね。
サルビア・チェリーセンセイションとセロシアのコラボもいいですね。
ペルシカリアは年に2度も咲いてくれるありがたい花ですね。
Haruさんがそだてていらっしゃるファイアードラゴンと品種違いのブラックフィールドを育てています
よ。
クリスマスロードの新葉、凄いですね。
お花が楽しみですね。
我が家はまだ新しい芽が出てこないわ。
返信する
素敵な秋の庭ですね! (折節)
2020-10-30 22:26:56
Haruさん、こんばんは。

今日は北風が強くて、ここ数日とは違って少し寒さを感じました。
来週は寒くなるとの予報、少しずつ冬に近づいているようですね。

アイスバーグの花の色、真っ白な雪の色で、抱いているイメージそのものの花が咲きましたね。
株が夏を越して順調に成長しているんですね。
うちのも四方にシュートを伸ばして、二回りほど大きくなりました。
強剪定にも耐えますし、病気にもほとんどかかりませんから、強健種の代表ですよね。
オフに地植え転向なんですね。

バターカップがいつもとは違う趣ですね。
これも秋の返り咲きの花ならではって感じがします。
パッと見たところでは、パット・オースチンかと思いました。

他に咲いている秋の草花も、それぞれに季節を満喫していますね。
バランスの取れた彩りが、そこかしこに散りばめられているようです。
落ち着きのある、秋らしさいっぱいの素敵なお庭ですね。

返信する
♪keiさんへ (Haru)
2020-10-30 22:49:07
こんばんは。
ウチのバラは数少なくてkeiさんとは比べものにならないのですが、それでもkeiさんとオソロのバラがたくさんあって嬉しいです♪
アイスバーグは思ったよりも成長が良くて冬には地植えの予定、私の育て方でなくて
きっとこの苗が良いのに当たったのかなと?
それにしてもアイスバーグは素敵ですね!

いろんな宿根草を植えてると季節感があって良いですよネ〜
ペルシカリアにはいろんな種類があるんですね!
クリスマスローズはまだ新芽の見えないのものもあってこれからですね!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-10-30 22:55:35
こんばんは。
こちらも気温が少し下がって風に寒さを感じました。

アイスバーグはほんとに順調に成長しましたね。
地植えしてもそのまま順調に育って欲しいですが日当たりが鉢の置き場所に比べて少し悪いので
心配ではあるんですけどね〜
バターカップ、このオレンジ色にはビックリ!
パットさんのようでしょう?
これから植えてる宿根草もだんだん消えていって寂しい庭になりそうです。
今の短い気候の良い秋の日々を楽しみたいと思っています〜♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事