Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新年の庭で

2011-01-04 | 庭木


今日も雲1つない晴天、新年の天気はこの辺りは最高です
外は冷たいのですが庭を家の中から見ていると
日差しの中で輝いています

好きなことをしたり
賑やかに娘夫婦と孫と過ごした正月も終わって
今日からは平常の日々に戻りました


ちょっと庭に出てみますね





ブッドレア・ブルーダイアモンド


ブッドレアって冬には葉を落とすのだと思っていました
なのに寒さの中でこんなにきれいなシルバーの葉を育てています

遠目には緑の葉に積もった雪のように見えて
とっても素敵な風景です

昨冬は木が小さくて気付かなかったことでした





ほらね、こんなに素敵なシルバーの葉なんですよ


春からはもっと大きくなってふんわりと花が咲いてくれるかしら?



後ろのアイアンのフェンスを見ると




クレマチス ‘ホワイトエンジェル’


冬咲きのクレマチスで去年に植えて今年初めての蕾があちこちに
大きくなって今で2cmぐらい

もうじき咲くかしら?



庭でまだ咲いているバラもついでにね




スノーグース

寒さの中ではこんな黄色やあるいはピンクになって
咲いているのもあって
それがまたかわいいんですね




こちらはピンクの蕾と一緒に真っ白のポンポン咲き


まだあちこちに花が咲いてふわふわと風に揺れています
もうじき剪定、誘引なのでそれまでは好きなように咲いてもらいましょう!




オールド・ブラッシュ


これも蕾が付いていたのですがあえて元旦には切っていません
去年も剪定までそのまま咲かせていたので今年も・・・

日当たりの良い場所に移したのできっと咲くでしょう

それにまだ新しく小さな小さな蕾を作っていますよ
1年で一番遅くまで咲いていて
春一番早くに咲き始めるバラです~♪




最後に元旦に挿したバラの蕾たちを見てみましょうか?





アイスバーグは早や咲き終わって
ヨハン・シュトラウスも蕾だった方がこんなに大きく咲いています


そして右下に咲くのはコーネリア
濃いピンク色で花開きました

久しぶりにかわいいコーネリアに出会いました


すぐ左のオレンジ色の蕾?それはバターカップ
寒そうなので切って挿しておきました
ウィリアム・シェイクスピア2000と一緒に咲いてくれたらうれしいな~♪



~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~



この3が日、暇な時間をTVを見たり音楽を聴いたりしながら
七宝手まりを作ってみました






すべて着物の残り布など絹の端切れです
輪布独特の華やぎが素敵です~♪

ちょっとかわいい和の飾りになりましたよ

時間活用が新年の最初からうまくいって
今年は頑張ろう~!って
張り切っています



コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年を迎えて | トップ | ツルバラの誘引  コーネリ... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく~ (ぴ~)
2011-01-04 16:33:35
おっ♪一番のりかな~^^

ブッドレアの葉っぱ綺麗ね~♪
うちのはね、どういうわけか枯れたのよ!
去年は咲かないまま枯れたわ~。もうかなり古い木だったからね~
それはしょうがないとあきらめて、今度は何を植えようかな~と思案中よ~♪
その場所ならバラを植えても大丈夫だから
それも候補の一つなの^^

今日もHCでウロウロ^^ 
結局買ったのは98円の見切り品^^;
今年初買いがそれだもんね~~~タハハ
それで喜んでるんだからね~~~

それじゃ、今年もどうぞよろしくね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2011-01-04 17:11:49
ぴ~ちゃん、今年最初ののコメントだわ~♪
一番で来てくれてありがとう~~

このブッドレアの銀葉、きれいでしょう?
緑の葉の上に載っているからホント素敵だよ!
もっと素敵に写真が撮れたら良いんだけどね・・・
ぴ~ちゃんのブッドレアは枯れちゃったの?
残念だったね~~
その場所が空いて日当たりが良いんだったら是非バラはいかが~?
やっぱり花が咲くものが見ごたえもあって良いわよね~^-^)

早速お花の買い物に行ってきたのね?
何を買ったんだろう?
また見せてね~

今年もこんなちょっとマンネリ化したブログだけどね、
いっぱいおしゃべりで来たたらいいな!
よろしくお願いします~♪

返信する
Unknown (Keiko)
2011-01-04 17:35:44
Haruさん、
新年早々お庭めぐりを楽しんでおられるのねー。
お宅の庭はいつもとってもきれい。
うちの庭は今は誰にも見せられないわ。(笑)


七宝手まりというのを始めてみました。
ものすごく手間がかかっていそうですねぇ。
よくこんなものが作れるなぁ。
すばらしいい!

ということで今年もよろしくお願いします。^^



ぴーちゃんにもここでご挨拶させていただいていいかしら?

ぴーちゃん、今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます (ヒロ)
2011-01-04 20:00:46
新年は良い天気に恵まれましたが、そちらはどうでしたか?
ニュースで見る限りじゃ快晴のような感じでしたがね~

ブッドレアが新芽出してるんですね~いいな~
僕のは枯れちゃいました・・鉢植えだと根張りが弱いんだね、年々枝が細くなって昨年とうとう枯れちゃった

バラが相変わらず咲いてるんだ!
真冬でもこんなに咲く種類があったなんて知らなかったな
昨年で随分とHaruさんの庭は充実したから、今年は一気に盛り上がりそうですね!
バラの花で満ちるんじゃないですか?楽しみですね~(^^)

今年もよろしくお願いします
返信する
今年も (りこぴん)
2011-01-04 22:34:37
>時間活用が新年の最初からうまくいって
今年は頑張ろう~!って

☆張り切ってますね~Haruさん~
私も頑張らなくっちゃ~
その七宝手まり遂に作らず終い、来年用未完成ばかりが増えちゃってます(笑)

昨日3日はバラのフェンス買いにジョイホン行ったりでまた庭造りで始まるお正月です。
今年も宜しくネ~♪
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2011-01-04 22:49:45
Keikoさん、いつも来てくださってありがとう~!
私もお伺いして花のところなど覗いているのですが
どこに足跡を残そうかと迷ってしまっていつもそのまま帰っています・・・
ごめんなさいね~~

ウチの庭はKeikoさんちに比べたら花壇ぐらいの狭さだもの、
ごちゃごちゃとあれこれ植えていていっぱいなんですよ~~
そんなに狭くても庭に出るとすぐに時間が経ってしまうわ!

七宝手まりね、不思議な形で難しそうに見えるでしょう?
それが単純な仕組みでできるのよ。
と言っても実際には分らないわよね~~(笑)

今年も楽しいおしゃべりをよろしくお願いします~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2011-01-04 22:57:08
ヒロさんの方も良い天気だったんですね~
こちらも晴天が続いていて日差しがまぶしいほどの日々でしたよ~♪

ヒロさんのブッドレアもぴ~ちゃんと同じで枯れちゃったんですね?
それは残念だわ~~
木はやはり地植えが強いんでしょうね~~
ずいぶんと大きくなってきましたよ~♪
バラは来春への期待が大きくなってきましたよ♪
いっぱい咲いてくれたらうれしいですね!
そろそろバラの手入れを再び始めないといけない時期ですよね~

今年もこちらこそよろしくお願い致します!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-01-04 23:04:52
りこぴんさん、年の始めから庭作りとは張り切ってるわね~~
あの部分にフェンスを増やすのね?
どんな雰囲気でそうな風に咲くようになるのかな?
来春が楽しみでしょう?
是非その時期に行かせてね~~

手作りはそうは言ってもなかなか・・・
2月半ばから忙しくって結局調子上がらないなんて事もあるかも~!?

今年もこちらこそよろしくね~
大いに楽しく過ごしましょうね~♪
返信する
こんばんは (xiao)
2011-01-04 23:21:37
冬咲きのクレマチス、楽しみですね。
以前我が家にもあったのですが。
この時期のクレマチスは、うれしいですよね。
薔薇もまだ咲いているのですね。
次のためには、あまりいつまでも咲かさない方がいいと聞きましたが
それは、あまりにもかわいそうですね。
返信する
あけおめです。 (Kay)
2011-01-05 09:17:38
haruさん、

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに伺わせていただきますのでよろしく!!

まだまだいろんな薔薇が咲いているんですね。我が家ではほとんどみんな切ってしまいましたが、植木屋さんが残しておいてくれた(高いところで自分でできないの)ホームエンドガーデンがいくつか咲いています。もうズーーーーーッと咲いていてこのまま春まで咲いてるんじゃないかと思うくらい。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

   Love Kay
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事