Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ベロニカ

2005-07-25 | 宿根草
        

         ベロニカが咲き始めました。大きく茂ってきたラベンダーセージと
         ボッグセージの陰になり、陽があまりあたらなくなっていたようで
         咲き始めも遅くなり、去年までの花と比べると小さくなっています。
         
         今年で3年目の開花。さわやかな優しい紫の色がお気に入りです。
         花穂には小さな花がいっぱいつき、下から順に咲いています。
         今年の花穂は5cmぐらい。去年は10cm以上・・・でも、この位の方が
         可愛い気がするとは、勝手な思いですね。
         この庭には好きな紫や白の花が多いですが、私にとっては見ていて
         心休まる気がします。でも、それも違う色の花のアクセントがある
         からいいのでしょうね。
         
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・ウリギノーサ(ボッ... | トップ | アデノフォラ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベロニカ! (milky)
2005-07-25 18:38:48
こんにちわ、Haruさん。

ベロニカって言うんですね。

いいなー、欲しいなー。

私も青いすがすがしい色合、大好きです。

紫もね!

セイジは我家じゃ伸びすぎ増えすぎで、こないだ抜いちゃった。

でも庭の別の所で咲かせてます。

あの花も大好きだから。

ベロニカはセイジほど大きくならなそうですね。

その方がいいかも、私には。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-07-25 20:49:35
そうですね、ベロニカは背丈も30cmほどだし、セージ類のように

高くなって暴れて(?)ということはないので管理は楽です。

でもね、セージのように花期は長くはないんですよ。

下から咲きあがって、花茎を切り戻してあと1度。それが

残念ですね。でも、この紫色が気に入っています。



セージはホントに様々な種類があって、この庭にもかなりの

種類を植えています。なんとなく野趣があっていいですね。



明日には関東に台風が接近するかも・・・今日は軒下に鉢を入れたり、つるバラの伸びているシュートをくくったりと、なんだか気ぜわしい1日でしたが、明日が心配。
返信する
Yoyoさんから飛んできて (totto200511)
2005-07-26 12:45:05
はじめまして。こんにちわ。

蝶々にように 飛んできました。よろしく。
返信する
おじゃまします~ (Yoyo)
2005-07-26 12:49:04
ウチの花達を見て下さってありがとうございました。

Haruさんの花も拝見しました

好みが似てますね~

それに観察が細かくって、育てた事のない花の特徴もとてもよく分かりました。

私は大雑把で自分で育てているのに、その花をしっかり捉えていないんです

また、色んな花を見せて下さいね~
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-07-26 18:47:28
totto200511さんへ

  はじめまして!Haruの所へ来て下って有難うございます。

  ホントに、どなたかの所からまたご縁が出来るのは

  うれしいですね。

  Yoyoさんのところへも昨日初めてお邪魔したのですよ。



  また、お時間のあるときには遊びにいらしてくださいね。



 

Yoyoさんへ

  ここへ来てくださってありがとうございます。

  庭も好きな花を植えているだけで、なかなか思うようには

  ならないのですが、日々変化して行くのを眺めるのは

  楽しいですよね。

  今日は台風が首都圏接近かと気になる1日でしたが

  今の所大丈夫のようです。



  また、どうぞいらしてくださいね。





  

返信する
私も 自分でやってみて! (totto200511)
2005-07-28 08:34:54
totto200511

で 開かないのです~。困ったことです。

いままで こんなことは???。

ブログのアドレスを書いてみます。

http://blog.goo.ne.jp/totto200511なんです~。ごめんなさいね。
返信する
OKです! (Haru)
2005-07-28 12:35:53
大丈夫ですよ、無事に行けました!

このコメントに気づく前に、Yoyoさんのところで解決。

さっき、tottoさんの所へ行って来ました。

有難うございます。



また、覗いますが、こちらへもまたどうぞいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事