Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

梅雨明けも近い? エキナセアが咲いてきました

2020-07-26 | 宿根草

今日も1日ほぼ雨、時折日差しが出て洗濯物を出したらまたすぐに雨・・・

強い雨が断続的に降って今は雷もゴロゴロ鳴って

昔からこれは梅雨末期の降り方なのですが最近はわからないことが多いです

 

 

庭もなんとなく薄暗くカサブランカの辺りだけが輝いているみたい・・・

左端の木はシルバープリペット

名前通りにシルバーの葉が素敵ですよね

 

 

 

エゴノキが大きく葉を広げ狭い庭ではどうなのかなと・・・

でも木のない花だけの庭は好きではなく

右端に見えるジュンベリーもお気に入り!

 

小さな庭にこれらの木々とバラ、そして宿根草

植えすぎかなと思いながらも素敵な花を見ると植えたくなって〜

 

今日は咲き始めたエキナセア

 

 

エキナセア ムーンライト

淡い黄色ですがなかなかこの色が写せないのです

 

 

濃いピンクのエキナセア

 

 

きれいなピンクのエキナセア

なんだか花びらが揃ってないですがこの咲き方が可愛いですね!

 

 

今年植えたエキナセア グリーンエンビー

本来は花びらがピンクで先っちょがもっとはっきりと

グリーンになるはずなのになぁ〜

 

I'm green with envy.  とは「素敵で羨ましいわ」という意味

そこから取られた名前なんでしょうね

早く本来の素敵な花を見せて欲しい!

お日様に頑張ってもらいましょう!

 

日当たりの良くない場所のエキナセアはまだ成長中

夏のの日差しに期待です!

 

 

 

白蝶草

蝶々のように白い花が風に揺れます

 

 

春から不調だったこの花色がやっと庭に戻って来ました

サルビア・チェリーセンセーション

大きくなって花をいっぱい咲かせて欲しいと待っていますよ

 

 

 

去年ブロ友さんに頂いたこの赤い穂の花

ペルシカリア・ファイヤーテイル

今年はいい感じに伸びて来ましたよ

 

 

輪っかで支えてるのが見えるかしら?

ほっとくと大変なことになるので強制的にしゃんとさせていますよ

 

最後にもう1つ

 

 

ツルバキア

 

ニラに似た葉を茂らせて咲く花はかわいいんですよ

大株になってしまって半分にしないと!

 

梅雨が終わったらやることがいっぱい〜

でも今度は夏の暑さと日差しで何もできないかも?

朝早く、が苦手な私ですから〜〜

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白のカサブランカが咲い... | トップ | 8月になりました、そして梅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けが待ち遠しいですね (yama1411)
2020-07-26 23:34:38
 Haruさん、今晩は。
 今日も可愛い花々を見せて頂き癒されています。本当にいろんなお花を育てておられるのですね。花園の中にいるような素敵な日々を送られておられ、庭のないマンション生活の私にはHaruさんのブログ、とても楽しみです。それだけお手入れも大変なのかもしれませんね。白蝶草かわいい花なんですね。私も写真に収めたくなるお花です。就寝前に楽しませて頂きました。有難うございます。
返信する
Unknown (Haru)
2020-07-27 20:32:04
yamaさん、こんばんは!
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
yamaさんの素晴らしい写真に比べて恥ずかしいのですが
見てくださって感謝しています。ありがとうございます。
好きな花たちに囲まれているのは癒されて心地良いものですね。
お時間のある時にまた見ていただけると嬉しいです。

先日の件、結婚まで過ごした実家は大阪へ行くたびに懐かしく迎えてくれました。
H市、京阪線のK駅から少し歩いた高台、今もこうしてお話ししていると
生駒山を思い出します。何しろ関東は広大な平野、山が見えなくて寂しいです!
返信する
やはり同じところ (yama1411)
2020-07-27 21:56:16
やはりそうでしたね。同じ市民ということでしたね。これはまさしく奇遇なご縁、感激です。
お庭の花々、また楽しみにお花見させて頂きますね。
 関東平野は本当に見渡す限りですよね。私も大学4年間と社会人になって8年余り関東暮らしなので懐かしい。
返信する
Unknown (Haru)
2020-07-27 22:06:34
yamaさん、再度のコメントをありがとうございます。こんな偶然にびっくりしたり嬉しく思ったりです。主人は京都、関西は懐かしく、早く来てねと、友人達が待っています。賀茂川辺りを歩きたいです!
返信する
遅い梅雨明けでしたね。 (折節)
2020-08-01 22:17:08
Haruさん、こんばんは。

関東地方も梅雨が明けたと、ニュースで伝えていました。
ブログでも触れられている通り、7月下旬もずっと雨降りだったようですね。
娘が送ってくれる、通学している孫娘の写メも、傘をさして歩いている姿ばかりでした。
今日はそちらも晴れ上がったのでしょうか。
こちらはもう連日34度くらいの猛暑が続いています。
バラの挿し木中の苗も半日蔭に移動させていますが、それでも心配なくらい日中はものすごく暑くなりました。

梅雨のさなかの雨の庭と梅雨明け後の庭では、少し見え方が違いますかね。
日差しのあるなしで、極端に眩しさが違いますので、庭の草花もきっと眩しく映るのではないでしょうか。
宿根草を中心に落ち着きの感じられる草花を植えられていますから、梅雨時の花もしっとり感があっていいですね。
そのときどきで季節の草花をブログで見せていただいていますが、毎年毎回とても新鮮に感じられます。
知っている花もあれば、初めての花もあって楽しくなります。
エキナセアのグリーンエンビーなんて、おしゃれな名前ですよね。
なるほど、そんな意味が含まれているのですね。
梅雨が明けて日が当たる中での本来の花の色が、これからはきっと見え始めるのでしょうね。

そうこうしているうちに、驚きの! もう8月ですよね。
コロナ対策に加えて、暑さ対策も必要ですね。
庭に出る際も、お互いに細心の注意で、無理しないで少しずつで参りましょう。

返信する
♪折節さんへ (Haru )
2020-08-02 20:33:16
こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。

そちらは毎日暑いようですね。
天気予報でも西日本は猛暑日のようで、こちらはまだマシで庭に出てられるんですものね!

梅雨の日々の庭はやはり暗くて、昨日今日と晴天になると花達も輝いて
庭も明るくなって良いですね!
でも、これから気温が上がってくるとそうも言ってられなくて困りますね〜〜
花の中には雨に蒸れてこれからは日差しにもたえられずにダメになっていくものも出そうです。
でも毎年咲いてくれる宿根草はこの庭にあっているんでしょうね。

今年は首都圏はコロナ感染が怖くて出歩くこともなく庭を楽しんでいます。
お互いにマスクによる熱中症は気をつけて夏を乗り切りましょうね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事